スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSP

  • スパイク・チュンソフト
4.51
  • (176)
  • (103)
  • (20)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 764
感想 : 70
5

北森さんがノベライズされると聞き、ゲームしました。
攻略時はゲームの事しか考えていませんでしたが、終わってみて、筋がわからなくなり、再開しています。

以下、私なりの「学級裁判」のまとめを開始し、ネタバレしまくりますので「今からプレイする」方は閲覧しない事、推奨です。また、ストーリー解説のみなので攻略法は載っていません。




CHAPTER1:絶望トロピカル

前作プレイヤーは驚くしかないビジュアルで、前作キャラの十神白夜が帰ってきた!「超高校級の御曹司」設定は継続されており、いくつもの会社経営にも携わっているらしい。

「安心しろ。オレがリーダーとなる以上、誰も死なせやしない。」(的な事を言ってた)という発言は偉そうだけど頼もしい…。

が、…

お前が最初に殺されてるやん!!


第1話は割と追いやすい気がします。
今作の主人公、日向くんをサポートしてくれる親切な友達、狛枝くん。前作の主人公、苗木くんと中の人(緒方恵美さん)が同じで、「超高校級の幸運」という同じ能力を持っている彼は、つい信じたくなります(シンジくんだもの!)。

が、急に狂気系にキャラ変換してしまいます。

・狛枝は平気で人を殺す。阻止しなくては。
・どうしても家に帰りたい(女で1つで定食屋を切り盛りする母を助けないと)…。

と、狛枝を止めようとしたら、仲間内でのコロシアイを止めようとしていた十神くんを間違えて殺してしまった。

あーあ。


CHAPTERE2:海と罰。罪とココナッツ。

登場人物がプレイする、ゲーム内でのゲームは、実はフィクションではなく、リアルな話だった…の巻。

ゲーム内ゲームでの名称と、ゲームキャラの名前がマッチングしにくかったので、以下まとめます。


女A  罪木
女B  西園寺
女C  澪田
女D  小泉
女E  サトウ
男F  九頭竜(兄)

ゲーム内ゲームでの殺人は
 サトウ(女E)が九頭竜(妹)を殺した。
 九頭竜(妹)が小泉(女D)をいじめており、サトウ
 は小泉を助けたかった、というのが理由。
 九頭竜(兄)は自分の妹(超高校級の妹、らしい)が
 殺された原因は小泉か?と気づく。
 小泉は写真家の修正で九頭竜(妹)の死体写真まで撮
 ってしまうし。
 しかし、小泉の母は戦場カメラマンなので、そういう
 目を背けたい真実を撮影するのが自分の役目、と思っ
 てしまうのは仕方がない。
 しかし、遺族にとって、自分の妹が死んだのに、冷静
 に記録に残す心情は理解し難いものなのかも。

 この後は西園寺さんがミスリードを招く事をしたり、
 九頭竜を助けるため、ペコちゃんが色々フォローした
 り、という議論が続きます。
 
 CHAPTER1を読み返してみても、ペコ&九頭竜の実
 は「らーぶ、らーぶ/幼なじみ」設定を再認します。
 この設定は今後も続き、「この2人が主人公だったの
 では?」と思わざるを得ません。
 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリ
感想投稿日 : 2014年12月28日
読了日 : 2014年12月28日
本棚登録日 : 2014年12月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする