ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

アーティスト : ザ・ビートルズ 
  • EMIミュージックジャパン (2009年9月8日発売)
4.50
  • (19)
  • (7)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 73
感想 : 9
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・音楽
  • / ISBN・EAN: 4988006873551

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • アルバムのB面にはいってるBlackbird…いろいろと追い詰められて、精神的にいっぱいいっぱいだった時期に、これは自分にとって必要な試練なんだって、だからもう一度前を向いて頑張らなきゃという気持ちをくれた一曲。

    翼の折れたカラスが巣立ちのために羽ばたこうとしているっていう歌詞。
    まず、カラスっていう地味な鳥が主役ってところが良い。
    白鳥みたいに飛んでる姿を見て誰かが感動するわけじゃない、むしろ嫌われ者だけど、そんなカラスが、巣立ちのために一生懸命羽ばたきの練習していて…そういう光景を思い浮かべながら、君は飛べるんだ、その時を待っていたじゃないかって、歌ってくれるビートルズは、本当に好きだな。

  • けっこう全部いいけど、While My Guitar Gently Weeps 、Yer Blues、Rocky Raccoon がとくに好き。

  • ●ザ・ビートルズ ホワイトアルバム
    ザ・ビートルズ
    1968年11月に発表されたアルバム

    ◆曲目リスト
    ディスク:1
    1. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
    2. ディア・プルーデンス
    3. グラス・オニオン
    4. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
    5. ワイルド・ハニー・パイ
    6. コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロウ・ビル
    7. ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
    8. ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
    9. マーサ・マイ・ディア
    10. アイム・ソー・タイアード
    11. ブラックバード
    12. ピッギーズ
    13. ロッキー・ラックーン
    14. ドント・パス・ミー・バイ
    15. ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード
    16. アイ・ウィル
    17. ジュリア
    ディスク:2
    1. バースデイ
    2. ヤー・ブルース
    3. マザー・ネイチャーズ・サン
    4. エヴリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミーアンド・マイ・モンキー
    5. セクシー・セディ
    6. ヘルター・スケルター
    7. ロング・ロング・ロング
    8. レボリューション 1
    9. ハニー・パイ
    10. サボイ・トラッフル
    11. クライ・ベイビー・クライ
    12. レボリューション 9
    13. グッド・ナイト

    CD (2009/9/9)
    ディスク枚数: 2
    レーベル: EMIミュージックジャパン
    収録時間: 94 分

  • ボクの原点です。

  •  質量共にたっぷり詰まった名作。「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィーブス」だったり「ブラックバード」だったり「バースディ」だったり、分かりやすい名曲もたくさんある中で(あ、「オブラディ」はあんまり好きじゃない)、改めて聴いてすごいなと思ったのは「レボリューション9」であった。改めて聴くと、すごい計算されているなって感じがする。その後にふっと出てくる「グッド・ナイト」も、この順番で流れてくるからこそものすごく効果的なのかも。

     あまりにもたくさんの曲が詰まっていて、ちょっと頭の中が混沌としてきてしまうイメージ。最初からずっと聴いていると、ギターの音が心地よく入ってくる。その感じが実は一番ビートルズらしいのかもしれないと、ちょっと思った。

  • 2月20日 Dear BEATLES
    のLIVEの予習の為、聴いてます。

  • 最後に落ち着くアルバム。ホッとする。

全9件中 1 - 9件を表示
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×