ファイナルガール (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2017年1月25日発売)
3.65
  • (3)
  • (13)
  • (8)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 165
感想 : 14
4

藤野可織は以前読んだ『パトロネ』も『爪と目』も不条理ホラーだと思ったので、今回も怖いの期待してたんですが、短編集なのでモノによっては少々薄味で物足りず、怖いというより「なんかイヤ」なだけのものもあって、でも全体的には毒があり好みでした。純文学ホラーと呼ばれた爪と目あたりに比べたら、エンタメ寄りという読者への歩み寄りというか、わかりやすい面白さが加わっていたけれど、個人的には読み易かった反面、もっと変なの書いてよ!という気持ちもある(苦笑)

お気に入りは、奇妙な名前のマッチョ俳優プファイフェンベルガー(モデルはシュワちゃん?)をタイトルに冠しつつ、思いがけない展開を見せる「プファイフェンベルガー」。「なんかしら不条理な空間に閉じ込められて出られない系」とでもいうか、私はこれが実は結構怖い。

童話の狼が本当にインターフォンを鳴らしてやってくる「狼」は、主人公が女の子じゃなく男の子なのが新しくて、淡々と残虐に狼を退治してしまう周囲の人間のほうが狼よりよっぽど怖かったりもし、怖いけど楽しかった。

「戦争」は一番難解だけれど、細部で共感できる。私もたぶん親戚が亡くなったとかよりサイモンのために泣くタイプ。「去勢」はストーカーがいっそ気の毒になった。

いちばん面白かったのはやはり表題作。いろんな読み方ができるから受け取り手次第だなと。単純に、ハリウッドのホラー映画やゾンビ映画に出てくるヒロインのような無敵な強さを痛快がることもできるし(そしてそれらのパロディでもある)、ゲームの登場人物に起こった出来事のようにも思えるし、「連続殺人鬼」を単純に生き辛い学校や会社のアレゴリーと捉えればまたニュアンスが違ってくる。いずれにしてもヒロインは逞しく生き残る。「去勢」の主人公もそうだけど、女性が逞しいのはいいですね。解説は村田沙耶香。

※収録作品
大自然/去勢/プファイフェンベルガー/プレゼント/狼/戦争/ファイナルガール

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:  >は行
感想投稿日 : 2017年2月14日
読了日 : 2017年2月13日
本棚登録日 : 2017年1月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする