キーリ (5) はじまりの白日の庭 (上) 電撃文庫 (0960) (電撃文庫 か 10-5)

著者 :
  • メディアワークス (2004年7月10日発売)
3.66
  • (76)
  • (73)
  • (191)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 775
感想 : 24
4

思い出巡るホーム・シティ…シリーズ第5作


読了日:2007.08.26
分 類:長編
ページ:301P、287P
価 格:各550円
発行日:2004年7月、9月発行
出版社:電撃文庫
評 定:★★★★


●作品データ●
----------------------------
主人公 : キーリ/ハーヴェイ
語り口 : 3人称
ジャンル: ライトノベル
対 象 : ヤングアダルト向け
雰囲気 : 暗め、幻想、退廃的
結 末 : つづく
イラスト:田上 俊介
デザイン:Yoshihiko Kamabe
---------------------------

---【100字紹介】----------------------
ベアトリクス捜索のため、噂を頼りに
南ウエスタベリにやってきたキーリ、ハーヴェイ、
ラジオの憑依霊・兵長。植民祭に浮き立つ街で、
思わぬ人物と出会った事から運命の歯車が…
悲しい戦争の記憶を綴るシリーズ第5作
----------------------------------------

「キーリ」第5作。上下巻なので5・6巻です。
前作で合流したキーリとハーヴェイですが、今度はベアトリクスとはぐれてしまったので(というか撒いたでしょ、キーリ…(- -;))、そちらの捜索に乗り出しています。

不死人が出たという噂を頼りに第1作で登場したウエスタベリに戻ってきました。奇しくも植民祭の時季。というわけで、今回はラッキーなことに拠点がやってきてくれました、これまた第1作登場の興行団です。

前半はまったりとこの興行団の面々の話が書かれ、それから捜索していた目的の不死人のこと、そして…、あちこちにちりばめられていた「過去の記憶」が一気に浮上してきます。「あの人」に出会ったせいで、何か運命の歯車が動き始めてしまったような。

本作は、いつもにも増して切ないお話ですね。ハーヴェイも兵長も、80年も前に死んでいる人なんだ、と痛切に感じてしまいました。最初から分かってたことのはずではあるのですけれど。色々な思いが交錯して、それが断片的に登場して。初の上下巻ということで、長さがありますが、展開・配列も巧いなあと思います。下巻がやたらアクション小説になってますけど(笑)。

完結まであと3冊。
だんだん先が短くなってきて、読者も何だか切迫感に包まれるような気分です。ああ、どんなことでも、いつか終わりが来てしまうんだ、って。何となく、離れがたい気分…ですが、まだ3冊ある。うん、3冊ある。せめて3冊分、キーリにも、ハーヴェイにも、他の面々にも、精一杯笑って、楽しんで、過ごしていて欲しいなあと思ってしまうのでした。


---------------------------------
文章・描写 :★★★★
展開・結末 :★★★★
キャラクタ :★★★+
独 自 性 :★★★+
読 後 感 :★★★+
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…ハーヴェイ

「お前はなんだってそう昔っからモノの扱いが雑なんだ!
 ライター何百個失くした!」       (ヨアヒム)

それはさすがに失くしすぎ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2010年5月11日
読了日 : 2010年5月11日
本棚登録日 : 2010年5月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする