アメリカ大統領の履歴書: ”自由”の名による大略奪の220年、44代の野望 (SAKURA・MOOK 1)

  • 笠倉出版社 (2008年11月1日発売)
3.25
  • (0)
  • (2)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 14
感想 : 2
2

"何の気なしにアメリカの歴史を俯瞰できるのかなぁ~と思ったので手にしたムック。ムックとは、雑誌と書籍との合成語。
Magazine と Book で mook らしい。
歴代アメリカ大統領を紹介しているが、戦争、紛争を軸に紹介してたものになっている。大統領を紹介する見出しがすごい。
たとえば、32代大統領 フランクリン・D・ルーズベルトさんには、「民間人虐殺の日本空爆を行った戦争犯罪人」とあったり、41代大統領 ジョージ・H・W・ブッシュ(父親のほう)さんには、「戦争を演出する冷血プロデューサー」とある。
このムックには、こんな副題が表紙に書いてあった。
G・ワシントン以来の暴虐の歴史!
自由の国アメリカの向こうに屍の山が見える!

こんなことが書いてあったと気がついたのは、自宅でページをめくってから・・

私はあえて、普段読まない雑誌を半年に一度大量に買うことがある。世の中を定点観測することや、自分の視野を広げることが目的で。
そして、こんなムックにも出会ったというわけ。

かなり偏った見方をしたもの。逆の視点もあるのでしょう。
いずれにしろ、2009年1月からオバマさんが新大統領になるアメリカに少なからずの期待をしています。
外国より、我が国を心配しないといけないのですが、今の自民党内閣ではダメだと思っています。政治をしっかりチェックするのが、国民なのですが(自分を含めて)、それを放棄している人が多すぎる。何とかしていかないといけないです。せめて投票率だけでも上げないと・・"

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 歴史・地理・旅行記
感想投稿日 : 2018年10月17日
読了日 : 2018年10月17日
本棚登録日 : 2018年10月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする