体育館の殺人

著者 :
  • 東京創元社 (2012年10月11日発売)
3.50
  • (45)
  • (163)
  • (210)
  • (19)
  • (6)
本棚登録 : 1026
感想 : 179
3

放課後の旧体育館。その舞台上で、放送部部長・朝島友樹が何者かに刺殺された。
外は激しい雨が降り、現場の舞台袖は密室状態だった。
現場近くにいた唯一の人物、女子卓球部部長・佐川奈緒のみに犯行は可能だと、警察は言うのだが…。
死体発見現場にいあわせた卓球部員・袴田柚乃は、嫌疑をかけられた部長のため、学内随一の天才・裏染天馬に真相の解明を頼んだ。
なぜか校内で暮らしているという、アニメオタクの駄目人間に―。

第22回鮎川哲也賞受賞作品です。平成生まれの現役大学生さんだそうで。
若いなぁ~。
(そう思って読むと、あの少々イタい「受賞の言葉」や各章のタイトルも、まぁアリかな。と)

まずはなんといってもタイトルですよ。どこの風変わりな建築家が建てた『館』かと。
ここでなんだか肩の力が抜けました。いい意味で。
そこへ襲って来る、予想を裏切る論理の波。
いや、こんなロジックは久しぶりで、感動しました。
もちろん選評にもあるように粗はあるんですけど、たった一本の傘からここまでの論理を組み立てられるなんて。
これは本当に素晴らしいことです。

最近の記憶にある学園ものは、どれもこれも緩~い日常の謎系で。少々食傷気味であったのですが。
学校を舞台にがっぷり「殺人」と組み、そしてこれだけの論理が構築された作品。
それだけでもう、嬉しくて応援したくなっちゃうなぁ。

警察の無能があり得ないほどだったり、オタクネタがいまいちハマらず、笑えなかったり。
だいたい学校に住めないから!
などなど、いろいろありますが、まぁ雰囲気的には東川作品?
新人さんへのご祝儀替わりということで、手に取ってみてあげてくださいな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリ(日本)
感想投稿日 : 2012年10月29日
読了日 : 2012年10月29日
本棚登録日 : 2012年10月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする