新約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2011年8月10日発売)
3.61
  • (48)
  • (67)
  • (100)
  • (17)
  • (2)
本棚登録 : 1368
感想 : 55
5

「とっ、とうま!! ずっといなくなって心配していたのにそれは一体どういうつもりなんだよ!?」
      禁書目録を司るイギリス清教のシスター  インデックス

「お姉さんの苦手なものですか? 大きくウサギを描かれたパンツか、辛いもの全般だと思いますけど」
      とある魔術結社のボス少女の妹  パトリシア=バードウェイ

「さあ、授業の時間といこうじゃないか」
      魔術結社『明け色の陽射し』のボス少女  レイヴィニア=バードウェイ
「(あ゛ーだりぃ。また説明したがりかよ。あと一体何時間拘束するつもりなんだ……?)」
      下っ端から新生『アイテム』正規構成員となった無能力者  浜面仕上
「ふにゃー……」
      浜面に救われた少女  フレメア=セイヴェルン
「結局、『ヤツら』ってのは何なンだ」
      闇から抜け出した学園都市最強の超能力者  一方通行
「あの、第三次世界大戦も関係してたってわけだよな」
      学園都市の無能力の学生  上条当麻

「……これから私は、どの方向に向かって歩けば良いのよ……」
      学園都市・常盤台中学の超能力者  御坂美琴

「ぎゃあああ!! ミサカの居場所(ポジション)が取られたーっ!! ってミサカはミサカは説明不能な第六感にわなわなしてみたり!!」
      『妹達』の司令塔  打ち止め
「ぎゃあああ!! ミサカあの人の事なんてどうでも良いのに何でーっ!?」
      『妹達』第三次製造計画で作られた御坂美琴のクローン  番外個体

「……はまづら、何してんの……?」
      新生『アイテム』構成員・大能力者『能力追跡』  滝壺理后

【あらすじ】

 11月5日の学園都市。上条当麻と一方通行、そして浜面仕上の三人が、ついに交わった。しかしそれは、三者三様の『アンタ達何やってた訳』的、彼らを心配していたオンナノコたちへの落とし前イベント勃発を意味していた……!
 上条は、形見のゲコ太ストラップを握りしめ意気消沈中の美琴に妙なテンションで声をかけ、超電磁砲地獄を見る。さらに、同じノリでインデックスにも話しかけ……。
 浜面は、『負けたら屈辱のバニーだ!ゲーム』を続けていた麦野たちにようやく発見される。しかしその傍らには今は亡き『アイテム』元メンバー・フレンダにうり二つの少女がいて……。
一方通行は、押しかけてきた打ち止めと番外個体に辟易するが、いつもちょっかいをかけてくる番外個体が上条の前では大人しくなり、何故かそれに苛立ちを覚え……。
 科学と魔術が交差するとき、日常の物語は始まる――!

【あとがき】

 新約の二冊目となりました。今回はこの世界観の根幹の一つである『魔術』について改めて考えていただくような内容となっております。また、『ヤツら』についての輪郭を浮き彫りにしたり、『上条当麻の二度目の死』の意味をちょっと提示してみたり……と、どちらかというと舞台裏にあるものを表側へ引っ張り出すような感じの話にできたと思います。
 テーマの一つにラジオゾンデという言葉がありますが、これは使い捨ての観測用風船を意味します。これを踏まえると、今回の『ヤツら』が何をしたのかが分かりやすいかも?
 個人から組織に至るまで、各々のパワーバランスが崩れてきている事にお気づきの方も多いかもしれませんね。特に『アレイスターからの干渉』は、一見主人公達を妨害しているように見えて、実はなければなかったで困った問題が発生する項目でもあります。ある種、大人の力によって守られた子供達の戦い、という構図が破壊されてしまい、それらの補助のない世界で命を懸けて自立しなければならない訳で……と、こう書いてしまうと、何だか『二度目の死』が少年の成長過程における『一つの段階』からの脱却、とかいう風に受け取られてしまうかも? などと邪推してしまいます。もちろんハズレのルートですが、パラレルとして楽しむ分には面白い題材かもしれませんね。
 ファイブオーバーにつづいて偶然今回もミョルニル関連だったので、何だかビリビリさんの困り顔が目に浮かびます。ただ、科学サイドの発火能力と魔術サイドの炎剣が別枠であるのと同じく、魔術サイドにも雷撃という超代表格な攻撃方法を持つ者がいても不思議じゃない、というか、いないと逆に変だと思いましたので出してみました。『スケールはデカいが使い勝手は悪い』は、どちらかというと美琴ではなく麦野と対応するかもしれませんが。

 やっと美琴も参戦!! ……私が今まで出さなかったからですけど      鎌池和馬

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 厨二ラノベ
感想投稿日 : 2014年3月6日
読了日 : 2014年3月5日
本棚登録日 : 2013年6月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする