その調理、9割の栄養捨ててます!

  • 139人登録
  • 3.71評価
    • (2)
    • (7)
    • (4)
    • (1)
    • (0)
  • 8レビュー
制作 : 東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部 
  • 世界文化社 (2017年3月17日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (144ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784418173082

その調理、9割の栄養捨ててます!の感想・レビュー・書評

並び替え:

表示形式:

表示件数:

  • めからうろこ。

  • 請求記号:498.55||So 44
    資料ID:W0187532

  • 知らない事がたくさん。
    確かに栄養的にそうした方がいいのかもだけど、手間が…という事も多々。少しずつ、できる事からコツコツと…

  • 1.切り方でこれだけ違った!損をしない、切り方のコツ
    2.最大8倍以上お得!! 栄養素を失わない加熱の法則
    3.冷蔵庫に入れるの、ちょっと待って!食材を劣化させない保存テク
    4.スープに調味料、オイル 食べ方で栄養値が変わる絶対条件
    5.その常識が非常識?大事な栄養、捨てちゃダメ!
    6.TPOで賢く使い分け!どっちが正解?得する食材選び

  • 日常的に料理に使う食材の、知らなかった衝撃の事実。
    切り方、調理の仕方、保存の仕方でこんなにも栄養を損なっていたなんて!

    "あつあつご飯に納豆はダメ!70℃で酵素が死滅!"
    "にんじんは切り方の違いで、栄養が1/2もダウン!"
    "トマトは冷蔵庫より常温保存!リコピンが最大60%増!"

    今まで知らずに、適当に料理していたことを、猛反省しました。
    栄養、もったいなかったです。

    この本はオールカラーで、ひとつのひとつの野菜や食材が見開きで解説されています。小見出しが効いていて、ドキっとして惹きつけられます。

    本の内容を丸覚えしたいくらい!
    ミニコラムも、なかなか為になりますよ。

    図書館スタッフ(学園前):山姉さん

    ----------
    帝塚山大学図書館OPAC
    http://opac.tezukayama-u.ac.jp/mylimedio/search/search.do?target=local&mode=comp&category-book=1&category-mgz=1&materialid=2110031281

  • <本から>
    納豆はあつあつご飯で食べると栄養価はほぼゼロ!

    しょうがは一度加熱すると効果は30倍!

    いちごはヘタを包丁で切るとビタミンが半分に

    玉ねぎはみじん切りじゃないと効果なし

    ニンニクはすりおろしが一番お得です!

    リンゴは「スターカット」でビタミンEが4倍摂れる!

    レモンはX切りでビタミンCを3倍ゲット!

    ジャガイモは皮ごと茹でればビタミンを9割キープ!

    おでんの大根は栄養価はほぼゼロ!

    長ネギは焼きでアンチエイジング効果2.5倍お得に!

    ニンジンは炒めてβーカロチンの吸収率8倍以上UP!

    カリフラワーは「生」でビタミンCを100%いただきます!

    キャベツはスープにして、ビタミンンを9割キープ!

    キュウリはぬか漬けで、ビタミンB1が8倍に!

    枝豆は「蒸し焼き」でビタミンCが約2倍もUP!

    栄養の王様・アボカドは生でビタミンをしっかりガード!

    ゴーヤは下茹ですると意味なし!! ビタミンCも70%ダウン!

    タコは揚げ物で疲労回復効果がMAX!

    トマトは冷蔵庫より常温保存! リコピンが最大60%増!!

    ジャガイモは「チルド室保存」で、2倍の糖度にしちゃおう!

    しいたけは日光浴でビタミンDを10倍に増やす!

    おいしさも栄養価も3倍の冷凍きのこ!

    最長1カ月!? 冷凍バナナで長持ち&アンチエイジング効果が倍増!!(シュガースポットが出始めたらすぐに冷凍保存を。作り方はバナナの皮をむき、食品用のフィルムで包んで冷凍するだけ。そのまま食べておやつに!)

    骨付き鶏肉は「+酢」でカルシウムが1.8倍UP!

    ビタミンンB1は食品中No.1! 豚肉は茹でより焼き!

    豚レバーは肉類中ビタミンAがNo.1の栄養満点の王様!!

    ブロッコリーのがん抑制効果は切って放置で100%活性!

    レタスは生より加熱で2倍以上の栄養をゲット!!

    オクラの大事な粘粘成分・ペクチンはお酢で倍増!!

    ショウガは生と加熱したものでは30倍効果が違ってくる!! 皮をむくと大損! 加熱ポカポカ30倍!

    ゴボウのアク抜きは不要! 栄養素の4割を損していた!

    ナスのナスニンは油でj100%摂っちゃおう!

    イカは香辛料で炒めるとタウリンが倍増!

    みそ汁は50℃で健康効果を最大に引き出す!

    ブロッコリーは茎こそ大事にしなきゃ損!

    実よりもカリウムが豊富! トウモロコシは芯もヒゲも捨てるところなし!

    見た目で判断しちゃダメ! カボチャはワタ、種の方が栄養あり!

    ピーマンのワタ、栄養は皮の10倍!!

    (その他、まだまだいい情報あり。。)

全8件中 1 - 8件を表示

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
恩田 陸
エラ・フランシス...
ヨシタケ シンス...
又吉 直樹
柚木 麻子
三浦 しをん
メンタリストDa...
村田 沙耶香
有効な右矢印 無効な右矢印

その調理、9割の栄養捨ててます!を本棚に「読みたい」で登録しているひと

その調理、9割の栄養捨ててます!を本棚に「いま読んでる」で登録しているひと

その調理、9割の栄養捨ててます!を本棚に「積読」で登録しているひと

その調理、9割の栄養捨ててます!の作品紹介

毎日、食事をしているつもりなのに、どうも最近、調子が出ない ―― それ、もしかしたら、【栄養ロス調理】のせいかもしれません! でも、体に届ける栄養素を増やすことができるコツがあるとしたら? 病院食レシピの先駆け・慈恵医大の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」が1冊に! あなたの食べ方の常識が大きく変わること請け合いす。 面倒くさいことは一切なし!今すぐできる食べ方のコツをとことん伝授!!

その調理、9割の栄養捨ててます!のKindle版

ツイートする