決めて断つ

著者 :
  • ベストセラーズ (2012年4月21日発売)
4.17
  • (35)
  • (38)
  • (14)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 219
感想 : 36
4

メジャーリーグで活躍する黒田博樹投手の本。
過去4年間、メジャーで結果を残し続け、今年から
10億円以上の年俸でNYヤンキースに入団し
先発ローテの2番手で活躍している。

イチローや松井、ダルビッシュとはまた違った
輝きを放つ人で非常に男気のある人だ。

※日本に戻るならどんなに安くても
古巣の広島カープに戻ると言っており、
広島では神と崇められているらしい。
ちなみに黒田投手の年俸は広島全選手の年俸の
合計を超えている。

野球選手のことは呼び捨てで呼ぶ人が多いけど、
彼に関しては「さん」づけをしていただきたい
と思います。

高校時代は補欠だった黒田さんが大学、高校、
広島カープ、メジャーリーグと一歩一歩目標を
叶えていく内容だけど、男気や人柄を感じる
エピソードが多かった。

黒田さんは「目標設定の方法」と「謙虚さ」
が大きな強みなんだと思う。
アメリカの環境に対して自己流の調整を貫く
のではなく、「郷に入れば郷に従え」と
まずしっかり受け入れてから自分流のメジャー
での調整法を見出したり、他の選手の優れた点や
力の差を客観的に見て自己研鑽して
いるところが非常に印象的だ。


あと黒田さんは試合前にRed Bullを飲んでくれて
いるらしい。凄く嬉しい。

正直自分の稚拙な文章で黒田さんのことを
話したくない。それくらい彼は素晴らしいと思う。

また広島カープの誠実なスカウト方法やファンなど
の表記にすごく共感が持てし、なんだか好きになった。
周りの環境にすごく感謝しているのが
伝わってくるんだけど、この男を支援
したいと周りはきっと思うんだろうなって思う。

信念と努力と男気、、、、、、
そういうモノに触れたい人は是非読んでみていただきたい
一冊です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年4月22日
読了日 : 2012年4月21日
本棚登録日 : 2012年4月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする