知の逆転 (NHK出版新書)

  • NHK出版 (2012年12月6日発売)
3.83
  • (306)
  • (571)
  • (369)
  • (57)
  • (18)
本棚登録 : 4819
感想 : 514
3

著名な学者、専門家たちへのインタビュー取材がまとめられた本。
2012年発行の本だが特に違和感は無し。

先に結論を言うなら、まぁアレだ。今の私は、今日の晩御飯は何か、というところに一番の興味があるのだ。

世界的に有名な人たちだ。(1人しか知らんけど)
誰もがハッキリと意見を述べ、わからないことは「わからない」と言っている。極端な考えもあるが、第一線で活躍されている専門家に、私が何を感じただろうか。
4人目までは割と楽しく、へー、ほー、と読んではいたが5人目から少しダレちゃって飛ばし読みしちゃった(汗)

共通した質問として、インターネットに関することがあり、インターネット時代について各人が述べている。
解りやすいけど、自ら語るにはあまりにも難しすぎる。

私が考えるに。
当然ながら、情報は容易に手に入るが、情報の価値が低くなった。これまで一部が独占していた情報も、個人が入手できるからだ。
情報を活かすことを目標とするならば、私は膨大な量の、情報を選別する術を、身に着けていないと思う。この課題は、多くの人に共通するのではないだろうか。将来的に溢れる情報は世界を暗闇に導いてしまいそうで心配だ。個人間で、短期的に使い捨てられる情報は、蓄積するごとに、価値の曖昧さを増幅させる恐れがある。蓄積された曖昧さは大衆をどう導くのか。
それはこれからの世界の形を現らわしつつあるのかもしれない。

私自身、今の時代は重要な変化の渦中にあり、希望と危機が背中合わせの状態にあるのだろうと感じる。いつの時代も部分的にはそうかもしれないが、今は世界全体が大きく動いているような気がするのだ。
政治、戦争、思想、教育、宗教、お金、ジェンダー、ロボット、AI......
色々なテーマへの回答があった。
考え方の引き出しにそっとしまって、読了としよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年8月21日
読了日 : 2020年8月21日
本棚登録日 : 2020年7月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする