贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2013年11月15日発売)
3.98
  • (333)
  • (683)
  • (295)
  • (20)
  • (9)
本棚登録 : 4765
感想 : 426
5

少年時代に猟奇的殺人歴のある悪妙高き弁護士、御子柴礼司。どんな罪状で起訴されようが、必ず執行猶予を勝ち取るかわりに、被告に多額の報酬を要求する。
そんな裏の顔を持つ御子柴が、報酬の少ない保険金殺人の国選弁護人を引き受け、無罪を証明するため追求していくリーガルサスペンス&ミステリー。

御子柴礼司シリーズ4作品が、我が家の本棚に鎮座すること約1年。私のブクログ同期である相棒が本シリーズ作を熱くレビューしていたこと、私のブク友さんも多く通読されていることもあり、いよいよ機は熟したと手に取った。

率直な感想から述べたい。

久々に読書に熱中した。
とても、とても楽しかった。

まず殺人歴のある弁護士という設定が面白い。

各登場人物たちのキャラは唯一無二であり、悪も正義も愛おしい。

兎角、罪を犯した人に救いはあるのか、という贖罪がテーマであるところが奥深い。

ストーリー、キャラ、テーマ全てにおいて際立っていた作品であった。

読み進めていくうちに古き記憶が蘇る。

そうだ。私は前読の『連続殺人鬼カエル男ふたたび』で、既に主人公・御子柴礼司や、刑事の古手川と渡瀬に接触していたのだ。

作品を跨ぎ、繋がり、興奮する。
こんな楽しみ方もできるなんて、嬉しみが過ぎる。

そして何より中山七里節。

冒頭いきなりの死体遺棄から始まり、御子柴の医療少年院の回想、事件と裁判、放つ潔い論理展開、終盤畳み掛ける心地良いテンポから二転三転した挙句、安定のどんでん返し。

恐れ入った。申し分ない読了感であった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2021年11月27日
読了日 : 2021年11月27日
本棚登録日 : 2021年11月27日

みんなの感想をみる

コメント 10件

yyさんのコメント
2021/11/27

akodamさん、こんにちは。

このレビュー、躍動感があっていいなぁと思い、ついコメントです。
御子柴シリーズはずっと気になっているのですが、
まだ手を付けられないでいます。
岬洋介シリーズは完読したのですが…。
シリーズものは古いものから読んでいくと、
作者からのちょっとしたサプライズに心躍りますよね。

次の読書テーマは御子柴シリーズにしようかな、と
akodamさんのレビューを読んで、そんなふうに思いました。
その前にクリアしたい ヤマ があるので、来年になるかもですが。

NORAxxさんのコメント
2021/11/27

akodamさん、こんにちは。

相棒!!!!待ってましたぞ!!!ワクワクしながら読みました。
熱量の塊、楽しく読書した事が激しく伝わる素敵なレビューをありがとう⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

悪も正義も愛おしい。
完全無欠ではないヒーロー御子柴礼司とその周りに対し、なるほど的確な表現だと肌がピリピリしました。

繋がりの深さはこのシリーズ内だけでも強く現れるので、是非これからも悪辣弁護士御子柴の活躍を追って下さい☆
待ちに待ったレビュー、心踊りました、ありがとーう!!!

akodamさんのコメント
2021/11/27

yyさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます!

ずっと寝かせていた御子柴シリーズ、解禁いたしました。

私は岬洋介シリーズはまだ未読なのですが、中山七里はキャラ作りがとても秀逸なので、他作で登場してもハマるような気がします♪

私は早速御子柴シリーズ2作目を読みはじめました。
yyさんも、その機を迎えた際は是非ともご堪能いただきたい作品です^ ^

akodamさんのコメント
2021/11/27

NORAxxさん、こんにちは。

相棒よ!待たせたな(´∀`*)
この1週間、少しずつ、少しずつ、じっくりコトコト読みましたぞ。

ダークヒーロー御子柴礼司のみならず、周りの登場人物たちの性格までも見えてくる、キャラ立ちたるや否や、わや!

NORAxxレビューの熱量に激しく同意しました(*´-`)
こちらこそ、ありがとう!!

それではノクターンはじめマス♪

nikuさんのコメント
2021/11/27

こんばんは(^_^)
中山七里週間スタートでしょうか?!
御子柴シリーズ私も好きです。中山七里さんは、他シリーズとの繋がりが多めですよね、すごいなぁと思います。

akodamさんのコメント
2021/11/27

nikuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

御子柴シリーズ1作目は大満足でした。
また、中山七里著書作は本作品で6作目だったのですが、この作品は特に登場人物に血肉を通わせてる気がします。

他作の賜物なのか、御子柴シリーズありきの算段なのか。

遅ればせながら…
中山七里週間スタートいたします^ ^

のあ♪さんのコメント
2021/12/30

akodamさん、はじめまして。
いつも私の拙いレビューに「いいね!」を有難うございます。
ほとんど自分用の忘備録なので、お恥ずかしい限りです。

こちらの「贖罪の奏鳴曲」のレビューを読ませていただいて、中山七里氏の作品に初めて挑戦してみました。
名前は知っているけれど、食わず嫌いでスルーしていた作家です。
結果、寸暇を惜しんで夢中で読んでしまうほど、とてもとてもおもしろかったです。
御子柴シリーズ、続けて読んでみようと思います。

ずっとマイペースに、自分の好きそうな本だけを自分で選んで読んできましたが、こんなふうにつながって下さった方々のお勧めを信じてトライしてみるのも良いものだと…ブクログならではだと…改めて思いました。
またこれからもレビューを参考にさせていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします。

akodamさんのコメント
2021/12/30

のあ♪さん、こんばんは。
こちらこそいつも沢山の「いいね」とコメントまでいただきありがとうございます。

のあ♪さんの歯に着せぬレビュー、いつも好感をもって拝読しています。いつかのレビューに『人間って側から見えるほど単純じゃない。』と綴られていて、ちょうどその日そう感じる出来事があってハッとさせられました^^;

私のレビューがキッカケで中山七里にチャレンジされて結果楽しまれたとのこと、こんな嬉しいことないです。のあ♪さんも、よろしければ是非ミコシバー(御子柴ファン)へ!引き続きお楽しみください。

私が小説というものを読みはじめたのが今から1年半前。小説の良さをはじめ作者作品まで皆無な私を、素敵な場所へ導いてくれたのはブクログの皆さんです。本当に素敵なコミュニティですね。こうして、のあ♪さんに出逢えたことにも感謝です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください^ ^

M.Kさんのコメント
2022/01/23

Kinoppyで購入しました。読んでみます。

akodamさんのコメント
2022/01/23

M.Kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
購入されましたか!本シリーズは見応え大有りです。
どうぞお楽しみください。

ツイートする