とんこつQ&A

著者 :
  • 講談社 (2022年7月21日発売)
3.71
  • (146)
  • (363)
  • (266)
  • (47)
  • (8)
本棚登録 : 3369
感想 : 371
5

4作品の短編からなる作品。
やっぱり今村夏子さんの作品はもれなく面白かった。なんなんだいったい。表紙も可愛いすぎ。

とんこつQ&A

 「とんこつ」という名前の中華料理店で働きだしたわたしと、その店主の大将と大将の息子、後に入ってくるバイトの『丘崎たま美』の4人からなる、とんこつでの日常を描く。誰がずれてる人なのか是非味わってみて下さい。そんなことある?どんだけ?(笑)ってツッコミどころ満載。

嘘の道

 主にオオカミ少年ばりに「嘘つき」とみなされるようになった与田正と、同じクラスだった姉、弟の僕からなる昔の思い出。思い出なんて書いたら甘酸っぱそうだが、もちろんそんなはずもなくヒヤッとさせられる。

良夫婦

 タムと呼ぶ小学生の少年と、タムが通う小学校から徒歩25分のところに住む土橋友加里とその夫からなるお話。良かれと思ってやったことがどんどん歪な形になって崩れていく。タムの自由奔放さに、図々しさに子供ってあるよね、こんなとこ。とあるあるを思いながら読んだ。良夫婦とのタイトルですが実際は…?

冷たい大根の煮物

 主にプラスチック部品工場で働く木野と、同じ工場だが違う部署で働く芝山さんからなるお話。芝山さんは果たして良い人なのか、悪意ある人なのか。色んな捉え方で楽しめる物語。私は、木野を利用するだけ利用してポイ捨てした女と感じたけど(笑)ラストを読むとそうとばかりも言えない余韻があって、好きだった。

 余談ですが、私の大好きな「こちらあみ子」が田舎すぎて(?)上映されてなくて悲しすぎる…
面白いですか?ですよね、きっと。観たいよー。


 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年8月7日
読了日 : 2022年7月28日
本棚登録日 : 2022年7月16日

みんなの感想をみる

コメント 2件

たけさんのコメント
2022/08/08

おはようございまーす。

「とんこつQ&A」ってタイトルから、一筋縄でいかなさがそこはかとなく漂っていて気になりますね。
チョコチョコさんのレビュー拝見してますます気になる本になりました。

「こちらあみ子」観られるといいですね。
原作まだ読んでいないんですが、こちらも気になっています。

チョコチョコさんのコメント
2022/08/08

たけさんへ

おはようございます♪

今村夏子さんは、本当にちょっとズレてる人を描くのが上手で、ヒヤッとさせられて、クスッともさせてくれて、何より読後色んな捉え方ができる書かれ方をするので、読むのがいつも楽しみな作家さんの1人です。そして読まれた方のレビューまで楽しめます。色んな感想で溢れるから。

そして、これを投稿して、どっか上映しないかなぁ〜と調べたら、ちょっと遠い映画館でしたが一つだけ上映してるということで、観に行ってきましたー。
あみ子を演じられた女の子が、もう思い描いていた通りのあみ子でした。良かったー。

とんこつQ&Aもおすすめですが、デビュー作でこちらあみ子を書いたっていうのがもう震えます。ぜひ読んでみてください。

ツイートする