香港警察東京分室

著者 :
  • 小学館 (2023年4月21日発売)
3.49
  • (34)
  • (80)
  • (94)
  • (24)
  • (4)
本棚登録 : 648
感想 : 101
4


『香港警察東京分室』ってジャッキーチェンを思わせるタイトルで思わずふふふ。と笑ってしまう。

月村作品はいつも知的好奇心を満たしてくれる。現在進行形の世界情勢をストーリーに絡ませた作品が多いので、いつも世界に目を向けさせてくれる。でもそれだけじゃなく、物語りの世界も存分に楽しませてくれる。もぉぉぉー大好き♡

『香港警察東京分室』は警視庁内で新設された部署。
正式には『警視庁組織犯罪対策部国際犯罪対策課特殊共助係』(←ナガーイ!)
まわりからは『分室』と呼ばれる。

チームは香港警察から5人日本警察から5人
各階級がカウンターパートになっている。
この10人のバラバラの思想、行動、腹の探り合いと駆け引きと心理戦…いやいや同じチームなのにっ!さらにこの駆け引きと心理戦は同じ警視庁の中でも中国政府やギャング相手にも繰り広げられてハラハラドキドキが止まらない。

日本に潜伏している、多数の死者を出した香港デモの先導者とされるキャサリン•ユーの捜査を進める中で、このチーム1人1人の心に秘める思い、警察官としての矜持が見えてくる…。それがとっても良いんです。最後はもう泣いちゃった(;_;)

チーム10人、それぞれののキャラが個性的で、仲間同士のやりとりの場面でなんど笑ったか。
激しいガンアクション、手に汗握る心理戦、心震えるストーリー…、そこに笑いまで入ってくるんだから、もう大大満足です。

ふぅーっと満足のため息で読み終わった後、
ふと、月村さんは、一つの作品を書く為にどれほどエネルギーを費やされているんだろう…と思った。自分も作品からのエネルギーを全身で感じながら、その世界を味わいつくしたい。
今は星4.5、シリーズ化が決定したら星5です(^^)もっと続きを読みたい!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月17日
読了日 : 2023年8月16日
本棚登録日 : 2023年8月16日

みんなの感想をみる

コメント 5件

bera5227さんのコメント
2023/08/17

ごぶさた〜
シリーズ化するのかどうか微妙な終わり方だったよね?
水越と名前忘れたけどヤンキー巡査部長だっけ?かなりの曲者感が良いね^_^

松子さんのコメント
2023/08/18

べら、お久しぶり〜(^^)
そうそう、水越管理官と蘭奈巡査部長ねっ♪
曲者&癖強だったねぇぇ〜笑
元ヤン蘭奈ちゃんは、はじめ言葉遣いが悪すぎて、蘭奈っていう名前の男性かなぁ?と思いながら読んでたら、元ヤンだったっていう…わかった時、自分の勘違いに笑ったわぁ。

それぞれのメンバーにパートナーがいて、それも楽しくてね。エレインと小岩井のパートナーも微笑ましくて好きで、シドニーとグレアム指揮官の父と子のような関係も良いなぁ(*´∀`*)

べらのレビューにあったけど、少し軽いっていうのもすっごくわかる!機龍警察と似てるところがあるからついつい比べちゃった。

シリーズ化匂わせてなかった?微妙だった?
くぅぅぅ、続んでみたいなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

bera5227さんのコメント
2023/08/18

そうそう、蘭奈ちゃんだった!ただのヤンキーっぽくないとこが良いね!
シリーズ化するなら水と油のような日本組と中国組がどうなっていくのかが楽しみだね♪
個人的にはページ数多めでお願いしたい(*☻-☻*)

今、鮫の最新作読んでるけどヤバいわ!!!!!

松子さんのコメント
2023/08/18

べら、おつおつ。
そうなのよね、日本と中国の警察がどんなチームになっていくのか、楽しみなんだよねっ♪

今、鮫読んでるのねぇ〜!
いいなぁ〜いいなぁ〜
私も9月入ったら、もう少し読書進めたいと思ってるよ〜(^^)
鮫レビュー楽しみにしてるねっ

bera5227さんのコメント
2023/08/18

おつ、おつ!
ネタバレレビューになるかもしれないから、何だったらスルーした方が良いかもよ。お任せしまーす♪

ツイートする