海の見える理髪店

著者 :
  • 集英社 (2016年3月25日発売)
3.42
  • (157)
  • (464)
  • (642)
  • (128)
  • (25)
本棚登録 : 3907
感想 : 560
3

短編集はもともと苦手なので辛めな点数になる。

海の見える理髪店
評価4
父親と子の物語。淡々と話は進む。小さいショックを受けるエピソードがじわじわと重なり、読み終わったあとに大きな余韻を残す。そんな展開。

いつか来た道
評価4
16年振りに会った母親は認知症を発症していた。
人生を支配し続けた母親の現在を受け止めた時、マユちゃんとようやくサヨナラすることができた。赦しの物語。

遠くから来た手紙
評価2
本当に遠くから来た手紙...
夫婦の危機に陥った原因がそれほど深刻ではなさそうなので、微笑ましい話なのかと。逆に言うと少し物足りない。

空は今日もスカイ
評価2
とても疲れた頭で読んだためか、少し展開についていけなかった。
フォレスト、フクシに救われるといいけど。おとうさんからもうぶたれないといいけど。

時のない時計
評価2
父の形見の時計を時計屋に修理してもらう話。
父がどんな人なのか?実は子は父親にあまり興味がない。わかってるつもりで知らないことばかり。
時計屋の、家族と時計にまつわる話を聞きながら、父の思い出をたどる。修理代は高くついたけど、父を想い父を理解するというプライスレスな経験ができた。
それが時計が偽物だと告げられたのに私が「なにやら嬉しそうだった」理由…なのかな?たぶん。

成人式
評価4
数ページ読んで、鈴音と同じ年頃の娘を持つ僕はキテしまう。なんとか最後まで読むが、やはり泣いてしまう。
夫婦再生の物語。大きな救いがあってよかった。
でも、こんな娘の成人式は、たまらないよ…

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年6月9日
読了日 : 2019年6月11日
本棚登録日 : 2019年6月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする