人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」 (三笠書房 電子書籍)

著者 :
  • 三笠書房 (2016年11月8日発売)
3.69
  • (43)
  • (85)
  • (70)
  • (13)
  • (5)
本棚登録 : 667
感想 : 82
3

著者自身が言う通り、思いつきで並べた名言集のため、今ひとつ全体で何を言いたいのか分からない気もしますが、所々では名言が身に染みるところもありました。
人の成長には本・人・旅との出会いが重要ということを心に留めてこれからも色々な出会いを満喫したいと思います。

---
1章 人生について考えが深まる名言集
愚痴を言う、他人を妬む、誰かに評価して欲しいと願う…人生をムダにしたければこの3つをどうぞ
過ぎてかえらぬ不幸を悔やむのは、更に不幸を招く近道だ

2章 人間関係の心得を教えてくれる名言集
人間関係は別れるのが基本
気の合う人とばかり付き合っては行けない
反対意見を言ってくれる人を身近に置く

3章 読むだけで考える力が身につく名言集
国語で考えるな算数で考えろ
読書の質はアウトプットで決まる
歴史に学ぶ

4章 より賢く生きるための名言集
本、人、旅により成長する
古典を読む(岩波文庫)
若い人の言うことを聞く
旅から学ぶ

5章 仕事の極意を教えてくれる名言集
計画をしっかり練る
言葉だけではなく行動で示す
仕事は怒ったら負け
人を追い詰めない

6章 生きる知恵を教えてくれる名言集
大学を卒業したら子供は家から出す
毎年遺言状を書く
自分のことは自分で面倒を見る
使いさえすれば体も頭も錆びない

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年1月4日
読了日 : 2023年1月4日
本棚登録日 : 2023年1月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする