羊は安らかに草を食み

  • 祥伝社 (2021年1月7日発売)
4.18
  • (281)
  • (308)
  • (96)
  • (20)
  • (6)
本棚登録 : 3094
感想 : 294
5

面白かった!老人の悲しさや辛さあり、戦争の怖さあり、かなり悲惨な描写がたくさん出てくるけど一気に読ませる凄さはなんだろう。11歳の女の子が二人で互いだけを頼りに、生きて帰る。周りは信頼出来ないけど、時々優しい人に優しくされたから、人の心を忘れずにいられたのかな。親切にしてくれた中国人夫婦が、日本人に良くしてもらったからって、まさに情けは人のためならずを地でいくようなことがもっとあればいいのに。そして、受けた優しさを誰かに回せれば、世界は少しは良くなるかもしれないのになあ。益恵も富士子も人生の終わりに、自分が築いてきた人間関係のいい結果が出て良かった。終わりは見えてきてもそれは幸せだと思う。残されるアイが心配だけど、この経験を支えにしっかり生きていけると思う。あなたには素晴らしい友達がいるんだから、あなたもきっと素晴らしい人。子供はあてにならなくても、まだ他にもいい友達がいるかもしれないよ。久しぶりに続きが気になって読んじゃう本に会えて嬉しい(*´∀`*)夏休みに読むといいよ子供たち。大人もな。そしてツォンガがとても気になるわ。さらに、こんな時代から今に至るまで、国って嘘ばっかついて国民騙して色々巻き上げるものなのか?上層部、いわゆる上級国民のためにあるわけじゃないでしょうに。いつまでたっても羊は安らかでいられないよ。それとこの表紙可愛いな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年7月18日
読了日 : 2021年7月18日
本棚登録日 : 2021年7月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする