反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

著者 :
  • KADOKAWA/中経出版 (2015年7月31日発売)
4.11
  • (883)
  • (740)
  • (385)
  • (80)
  • (33)
本棚登録 : 13044
感想 : 862
4

考え方を変えるだけで少しでも気持ちを楽に生きていけるかな。

ブッダの言葉が胸に沁みた(༎ຶ⌑༎ຶ)


ーーーーーーーーーーーーーー


生きることには「苦しみ」が伴う。

皆同じように理解していると思うのですが、自分はそれを器用に対処できない。

何かあったらそれは徐々に蓄積され、結構な年数生きてる私の中に塵の山ができている。

以前「知り合いが転職する」話を聞いたのですが、転職の理由が
「仕事は何でもいい。何をしても、自分は幸せだと思うことができるんです。」
と言っていたそうで…。

すごいと思いました。
そんな考え方で生きていければなぁ。と。
仕事だけでなく、日常も幸せに過ごせますよね。


本書は、そんな塵を溜め込まず、他人の言葉に『ムダな反応をしない』ブッダの考え方を教えてくれる本です。

人は判断する生き物。
だが、自分を否定するという判断は手放す。
過去の自分や他人の過ちは忘れる。


ーーーーーーーーーー

「過去を引きずる(過去を理由に今を否定する)」というのが、それ自体、心の煩悩、邪念、雑念なのです。(本文より)

ーーーーーーーーーー

もう一度新たにやり直す。

ーーーーーーーーーー

過去の汚れを捨てて、新たな汚れを作らない。
智慧にめざめた人は、思い込みから自由になって、自分を責めることをしない。
心の内側も、外の世界も、よく理解するがよい。
ただそれによって自分の価値を測ってはならぬ。
その思い(判断)は、よろこびにつながらないからである。(本文 スッタニパータ〈論争について〉〈速やかな成就〉の節 より)

ーーーーーーーーーー

簡単にはできないかもしれませんが、今を生きるという考えを持ちたい私は前向きに取り組んでみたいと思いました。
必殺技、記憶消去を発動します笑(勉強ではよく発動する笑)

ーーーーーーーーーー

●相手のことを「判断」しない
●過去は「忘れる」
●相手を「新しい人」と考える
●「理解し合う」ことを目的とする
●「関わりのゴール」を見る
(本文より)

ーーーーーーーーーー

色々書きたい事はあるのですが、ネタバレ(こういう本にこの言葉が適用されるのか分かりませんが)と、『悩んだら何でもいいから本を読む』と日頃思う私としては、この本を読んで気持ちが少し楽になったとだけ言いたい。

自分の事だけではなく、人の教育にも役に立つ考え方だなぁと思いました。

ついでに…字も大きく理解しやすい文章なので、さらっと読めますよ♡

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月24日
読了日 : 2022年11月24日
本棚登録日 : 2022年11月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする