ループ (角川ホラー文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2000年9月7日発売)
3.52
  • (145)
  • (166)
  • (302)
  • (65)
  • (15)
本棚登録 : 1678
感想 : 161
5

3作でひとつの壮大な物語…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝



もうね、ホラーじゃなくて、SFですよ.☆.。.:*・°(`•∀•´)✧

今回はウイルスがメインです。

幼い頃から「生命のしくみを解き明かしたい」と考える主人公、馨。

父親がガンウイルスに侵され入院。

そこで同じように入院生活を送る親子に出会う。
シングルマザーの美しい母親に惹かれる馨。
彼女の息子もまた、ガンウイルスに侵されていた。

父親は元人工生命開発プロジェクト研究員の教授。
彼が昔携わっていたプロジェクトの関係者にガン患者が多い。

馨は父親と彼女の為に、ガンウイルス発生の真相を探る。


この転移性ヒトガンウイルス、性交や輸血、母乳などで感染するんです。

しかも、発病すると、間違いなく転移するらしい…(-_-;)

あと、宿主が死なない限り生き続けるらしいし、かなりやばいですね。

馨が10歳のシーンから始まるのですが、これがまた天才児。
日常で両親と重力異常の分布図を見て議論する。(-_-;)

見どころとしては、話が貞子や高山に徐々につながっていく流れと、高山が今際に何をしようとしたのかが解明されるシーン。

2000年前後は、この類のSFブームだったのかも…♡

全てにおいて化学的な理論を紐づけていますが、この展開はちょっと…という私の好みではなかった箇所もあります…(^▽^;)

しかし、この3作、細部まできちんと結びついて納得できる。
ラストは『らせん』以上に衝撃です。

1作品でも完成度が高いのに、3作通してそれを上回る素晴らしさ。

『リング』だけで終わらせるの、勿体無いですよ!


実は全部で6作あるリングシリーズ。

続きの『バースデイ』も読みたい(〃´-`〃)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月12日
読了日 : 2023年7月12日
本棚登録日 : 2023年7月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする