虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)

著者 :
  • 幻冬舎 (2012年11月12日発売)
3.82
  • (422)
  • (827)
  • (570)
  • (74)
  • (15)
本棚登録 : 7731
感想 : 620
4

とても温かな連作短編集。一つひとつのエピソードが素敵でした。父娘、学生さん、常連さんが織り成す物語は時に陽気に、時に切なく胸に刺さります。登場人物の年代ごとのドラマを楽しく共感しつつ読みすすめました。「過去を懐かしめるということは自分の人生を受け入れて大事にできている。」「他人の積み重ねてきたものを大切にしてあげたいと思ったら……大人になれたってこと」一番心に響きました。舞台は自分の生まれ育ったまちの近くです、すてきなロケーションをそのままに、岬のカフェでゆっくり過ごしてみたいとおもいました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年2月7日
読了日 : 2022年2月7日
本棚登録日 : 2022年2月7日

みんなの感想をみる

コメント 3件

みたらし娘さんのコメント
2022/02/19

はじめまして!
いつも素晴らしいレビュー、楽しく読ませていただいてます。

今回、ちゃたさんのレビューを読んでこちらの作品を手に取りました。

すごーーーーーく素敵な1冊で、涙はボロボロ出るし、心は癒されるしと…
読み始めて気づいたら朝になってました笑

私もちゃたさんがレビューに書かれている「過去を懐かしめる…」の部分、心に刺さって大好きなセリフです!

そしてこんな素敵な場所の近くでお生まれになったんですね!
羨ましい限りです…
私は海に縁のないところに住んでいますが、この本の描写が素晴らしいのか、自分も岬カフェにいる気分で読んでました。

長くなってしまい、すみません。
とても素敵な1冊に出会わせてくださってありがとうございました☆
これからもレビュー楽しみにしています。

みたらし娘さんのコメント
2022/02/20

明鐘岬のカフェ岬、調べさせていただきました!
もうイメージ通りの素敵なカフェですね!!!
景色もやっぱり絶景でいつか行ってみたいと思いました!コロナのバカヤロウ……
【エミリの小さな包丁】も読んでみたいと思います♪

東野圭吾さん、感動的なものだと【赤い指】や【時生】が私は好きです。
私が東野圭吾さん好きになったキッカケは【幻夜】です。長編でスッキリはないですがオススメです☆

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します(^^)

ちゃたさんのコメント
2022/02/20

朝焼け、夕焼け、夜景、たくさんの船が行き交うところ、小説の通りです。コロナおさまってほしいです。

東野圭吾さんの作品、たくさんある中からありがとうございます。とっても楽しみです。

今後もレビュー楽しみにしています(^o^)


ツイートする