定年オヤジ改造計画 (祥伝社文庫)

著者 :
  • 祥伝社 (2020年9月11日発売)
4.07
  • (138)
  • (194)
  • (86)
  • (10)
  • (0)
本棚登録 : 1709
感想 : 151
5

非常に面白かった
この話では、夫婦間、子育て、仕事を舞台にそれぞれの認識の違いが良く描かれている

個人的に、人は一人一人
【同じ価値観をもった人間、同じ空間で事実と直面しても全員見えかた、感じかたは全く違う】
と思っています。

妻は長いこと専業主婦していますが
妻からすれば…日中居眠りしたら俺に怒られると思っている(笑)

子供らもそれに驚き
なぜなら、
そんな事言ったことないし
思ってもいないし
主婦の仕事は大変と思っている

けど妻からすると そうらしい

そのくらい見えかた、感じかたが違う
別に頭に来ないし、そうなんだ!って感じ

大事なのは、それに気づいて
[ツッコミを入れてあげる]事だと思う。

この主人公のお父さんは
どんなに古い考えでも、頑固だったとしても、どんなに年月かかっても【気づける能力】があった素敵なお爺さん

なぜこんなにカチカチな考えでなのに、気づけるか…それはこのお爺ちゃん【読書家】だからだと思う

少なからず読むという事は
他人の意見に耳を傾ける行為だからだ

出来れば自分の興味のない本を手にとり続ければ、恐ろしいほど視野の広い人間になれると思います。

※だから結局俺が何を言いたいかって言うと…
【川遊びは、土屋太鳳か能年玲奈が白いワンピースでパシャパシャ遊んでそうな浅い川で遊ばないと危険だよ!】って事!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年9月4日
読了日 : 2023年9月3日
本棚登録日 : 2023年9月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする