「上から目線」の構造

著者 :
  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2011年10月1日発売)
3.23
  • (30)
  • (102)
  • (168)
  • (57)
  • (10)
本棚登録 : 1104
感想 : 182
2

若い人限定ではなく
皆そうなってしまいますよね
人間は自己評価が高い生き物
でも間違いなく言えるのは1人1人 格は違えど【自己評価より絶対に実力はない】ということ

基本しっかり謙遜が心から出来てて、威張らないし、見栄をはらない人で的確な事を言う人自分は憧れます。

自分の務め先や親族…過去の経験でもそうですが
個人的に【承認欲求が強い人は仕事が出来ない】と思います≪一言で言うと悦に入る人≫
出来る人は【承認を要求しない】からです

承認欲求が強いと言うことは
【その人は職場や家庭で浮いてて誰にも相手にされてない】
【面倒臭いからハイハイそうですね…と流されてるのも気づけない】
そもそもやるべき事がわかり、地道にやれる人は見返りを求めませんし結果は後からついてくる

と思いますが…自分も出来てないので(笑)

※結局上から目線で今、一言言いたいかってっていうと
【ウチの部長、技術以外の仕事や人格に難があって、いつも優柔不断だから12月になる前から嫌な予感してたけど…昨日のクリスマスにグループLINEで「今年の忘年会の参加する、しないを教えてください…」って確実にどこも予約してないの丸わかりだし…去年もあなたが仕切るようになって忘年会予約無しで駅周辺を小一時間歩かされて、おじさん集団で5時間サイゼリアで呑まされ…そこから庄屋行くとかあり得ないから 今年は参加しないよ!!】って事!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年12月26日
読了日 : 2022年12月26日
本棚登録日 : 2022年12月26日

みんなの感想をみる

コメント 3件

workmaさんのコメント
2022/12/26

ベルコさんへ

年末の忙しい時期には煩わしいことが山盛りですよね…お察しします(^_^;)))
「謙虚」「誠実」な態度になるには、やはり、読書かな?と個人的にはおもいます。本のなかには、様々な人物、思考、事柄、が出てくるので、読むことで想像力が鍛えられるのかな?
で、何が言いたいかっていうと、
「おじさん集団よ、くだを巻く前に…。本を読め!」

ってこと。

ベルゴさんのコメント
2022/12/27

そうですね!!
読書しないおじさん達は
大技林(ファミコンなどの裏技がのってる分厚い本)で頭どついてやります。

workmaさんのコメント
2022/12/28

あはははは!
その技いいですね!
今から大技林用意しようっと!( ≧∀≦)ノ

ツイートする