闇に香る嘘

著者 :
  • 講談社 (2014年8月6日発売)
3.63
  • (94)
  • (240)
  • (195)
  • (44)
  • (9)
本棚登録 : 1335
感想 : 233
4





下村さんのデビュー作であり、苦節9年目に江戸川乱歩賞を受賞した作品。

気合いの入った作品だった。
満州開拓団、中国残留孤児という問題を脇役に語らせる事で分かりやすく、詳しくないわたしでも理解できた。
70歳にして兄が偽物では?と疑念を抱く主人公。
主人公が盲目という設定が、偽物かも?という兄への疑いを無理なく話が進む。

この本の見開きに下村氏の受賞のコメントが。
巻末に選考委員である作家らの選評が載っていた。
選評がとても面白かった_φ(・_・

受賞作なので内容は絶賛されてますが…
応募時のタイトル「無縁の常闇に嘘は香る」
「とにかくタイトルを何とかしろ」と言う今野敏さんに笑ってしまった。
確かに今野作品のタイトルは短い笑

落選した作品の選評はみなさんボロクソ笑
「何の為に500枚も読まされたのか唖然とした」
これまた今野敏さんの選評笑


こんな選評を9年間もらいながら、クサる事なく挑んだ下村さんは凄い( ̄▽ ̄)


以下巻末に掲載されていた受賞経緯です♪

第52回(2006年)から毎年江戸川乱歩賞に応募し続け、9度目で受賞に至った。この間、5度最終候補に残り、落選に落ち込む時もあったが、未熟さを見抜いた選考委員からの激励と受け取り、励むことが出来たという。[1]選考委員からは「相対評価ではなく、絶対評価でA」(有栖川有栖)、「自信をもって世に出せるものを送り出せた。ぜひ期待してほしい」(今野敏)と高評価だった[2]。応募時・受賞時のタイトルは「無縁の常闇に嘘は香る」だったが、「タイトルが意味不明」(石田衣良)、「作品のコンセプトを語り過ぎている」(桐野夏生)、「とにかくタイトルを何とかしてほしい」(今野敏)と総じて不評で、改題に至った。


タイトルは大事ですよね( ̄▽ ̄)笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年1月19日
読了日 : 2023年1月17日
本棚登録日 : 2022年12月12日

みんなの感想をみる

コメント 5件

1Q84O1さんのコメント
2023/01/19

敏さんきびしいーw

みんみんさんのコメント
2023/01/19

今野敏さんちょっと好きになりました笑
作品多すぎて手を出せない( ̄▽ ̄)

1Q84O1さんのコメント
2023/01/19

大丈夫です!
どれも読みやすいからサクサク読めますよw
手を出してくださいねw

なおなおさんのコメント
2023/01/19

みんみんさん、私も読みました。
最後…そういうことだったのかと。面白かったです。
それにしても応募時のタイトル、何のこっちゃ((੭ ᐕ))?ですね笑
良かった…タイトル変えてくれて^^;今野敏さんの「とにかくタイトルを〜」がキツイけど笑えます。
お話にぴったりなタイトルになりました✧*。

みんみんさんのコメント
2023/01/19

なおなおさん今晩は〜♪
面白かったですよね(^ ^)
タイトルで読んでみたくなることあるから
センスないのはダメです笑

ツイートする