Shrink~精神科医ヨワイ~ 7 (ヤングジャンプコミックス)

著者 :
  • 集英社 (2021年12月17日発売)
4.40
  • (22)
  • (14)
  • (3)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 234
感想 : 10
5

「不安」を感じるのはとてもいいことなんですよ。不安を感じられなければ、僕たちは危険から身を守ることができませんから。
大切なのは不安をなくすことではなく、コントロールすること。

周りの声を受け止め過ぎて、自分の本当の気持ちがわからなくなっている状態です。だからもう一度、ゆっくり「自分の声」に耳をすませてみてほしいんです。

人間は誰でも自分の考えをコントロールする力を持っています。ストレスによってその力が弱まっているだけ。「会話」は頭を整理し現実と思いこみの違いを認識するための効果的な方法なんです。

魔法の言葉。「今日はどうやった?」と聞いてみてください。「聞いてほしい」と思っているはずです。
聞くこともサポートのひとつです。ルールはアドバイスをしない、批判をしないこと。

大切なキーワード。「ありがとう」と言ってあげてください。「認められたい」と思っているはずです。

隣にいるのは敵ではなく、一番の味方のはずだということを。

一番苦しめるのは自らを責め続ける自分自身の声です。

今、一番大切なのは虐げられる恐れのない場所で安全に過ごすこと。

愛ってさ、一緒にいて心から安心できることだと思うの。

とことん自信を失くし、自分を縛る人の元で言うことを聞いていれば楽になれる。そう錯覚して何度も同じことを繰り返す。ボロボロになるまで。

自分を何もできないちっぽけな人間だと思うのは、あなたを虐げている人にそう思わされているだけだよ。そのほうが都合いいからね。

大切なのはどれほど多く与えたかではなく、どれだけ大きな愛をこめて与えたかということ。

これからはあなたが自分の行動を決めていいんです。あなたは自由なんですよ。
でも、私なんかに何ができるのか・・・
もうこんなに頑張っているじゃないですか。一番大切なことをあなたは自分の力ですでにやり遂げているんですよ。
「逃げる」ことです。今は籠の中に閉じ込められた鳥のような気持ちでしょう。でも、本当のあなたは自分の翼で大きく羽ばたける力を持っている人です。一歩足を踏み出せば、あなたを助けたいと思う人たちが必ずいます。

忘れないでね。自分で手に入れたものは誰にも奪われない。この手で頑張ってつかんだものはあなただけのものなのよ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月28日
読了日 : 2022年11月27日
本棚登録日 : 2022年10月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする