早く正しく決める技術

著者 :
  • 日本実業出版社 (2014年4月24日発売)
3.74
  • (27)
  • (56)
  • (40)
  • (9)
  • (1)
本棚登録 : 618
感想 : 52

提案する、決める時の根拠となるものは、
数字、ファクト、ロジック。

これで、きちんと説明出来れば、お互いの理解度が高くなる。うちの会社の場合は、ここが足りてないな。

前に読んだ、コンサル1年目の人が読む本、でも、同じようなことが書かれてた。これはビジネスをする上で基本的なことなのに、意外と出来ていないのかも、いや、意外ではなく、出来てない。

そして、もう一つ。
人生を豊かにするために大切なこと。人、本、旅。
これは、他の本でも書かれてたのだけど、こういったことが全て、自分の人生に生かされてるんだな、と改めて思った。


一つ、大きく違うのは、なんとなーく緩いとこ。
最近、稲盛和夫氏の本を読んだので、ゆるく感じし、こっちの方がいいなぁ、なんて。
仕事する時間も2000時間だし。

これは、大企業のサラリーマンから始まって、ライフネットのCEOをしたとはいえ、やっぱりサラリーマンに近いのかなと感じた。
自分で一から会社を立ち上げて大きくした人とは、ベースが違うのかもしれない。

サラリーマン生活を豊かにしたいなら、出口さんのように考えてやっていくと、ストレスと低くて、充実した気持ちで仕事ができそう。

聞き流しの悪いところは、良いフレーズに出会っても、メモができないところ。
とはいえ、こういった本は聞き流しで読むと楽しく読める。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月28日
読了日 : 2023年7月28日
本棚登録日 : 2023年7月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする