海蝶 鎮魂のダイブ

著者 :
  • 講談社 (2022年4月27日発売)
4.02
  • (28)
  • (34)
  • (17)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 260
感想 : 36
5

やーーっと順番が回ってきましたよ!

なんだか図書館本が立て込んでましてね、、

予約本っていつもはなかなか届かないのに
届く時は重なって、いや重なりまくってしまったりしませんか?

今回もそのパターンで
あれよあれよと他の予約本が届いてしまって
前作読了後、すぐに読みたいところを我慢して
我慢してようやく読めるタイミングがやってきたわけでありますー!待ってたよー!


さて、私の喜びを一通り伝えたところで感想です。ネタバレありありの感想です


いやぁーよかったですよ、面白かった!
続編ですからね
もう出来上がってる世界に入っていくだけでいいのがいいです。読み始めた瞬間から全編まるっと楽しめました(^^)


今回は、佐崎純平という新たな登場人物が出てきてですね、
これが愛の命の恩人なわけですよ
震災で救ってくれた海上保安官なんですよ
胸熱ですよ、私は。

二人の再会も二人のやりとりも
見ていてウキウキさせてくれます
いいなぁ、恋の始まりって。。


しかしどんどんと雲行きがあやしくなっていきます
震災を経験した二人は、当時のトラウマを刺激しあってしまうんですね

震災から10年以上経って
また違った問題が出てきていることを
掘り下げて書かれていました

震災経験者と未経験者間の溝、
被災者同士でも状況の違いから生まれる格差
救う側の心の問題など
世間が震災を忘れかけている中
まだまだ震災がもたらしている影響の大きさを
改めて考えさせられました


さらにはフェリーで事件も発生
こちらはまるで現場にいるような臨場感で描かれています

前作からの愛の成長ぶりも見ることができます
それにほかのみんなもかっこよすぎて(〃ω〃)
仁もかっこよくなってたし
やっぱり八潮さんも良かった。。


最初から最後まで最高でしたー(*´-`)



吉川さんの他の作品も読みたいなと思いつつ
シリーズが長くてちょっと手を出せずにおります。何から読もうかな。。


話は変わりますが
春休みが始まってしまいましたねー
なかなか読書時間を取るのが難しくなりそうな予感。。
読書ペースは落ちそうです。。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月23日
読了日 : 2024年3月23日
本棚登録日 : 2024年3月23日

みんなの感想をみる

コメント 4件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/03/23

どんぐりさん、こちらにもこんにちは〜♪

図書館本、待ってた甲斐がありましたね〜!

愛ちゃんは命の恩人との再会、恋の始まり、その行方…!
愛ちゃんの成長ぶり…
震災のトラウマから震災の影響の大きさを考えさせられたり、さらにはフェリー事件など盛り沢山…!!
ね、読み応えバッチリでしたよね〜

最高でしたねー (*^^*)ᴠ


チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/03/23

春休み入っちゃいましたね〜❀

どんぐりさん
読書時間 少しずつでも確保できたら
良いですね…〜( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛

どんぐりさんのコメント
2024/03/23

チーニャさん

コメントありがとうございます(^^)

やっと読めて嬉しいです!
ホント盛り沢山で大満足でした♪


ありがとうございますー_:(´ཀ`」 ∠):
バタバタの春休み、、、
がんばります!!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/03/23

(⁎•ᴗ•⁎)ノ゙。.*・ガンバッテ〜!!

ツイートする