君のクイズ

著者 :
  • 朝日新聞出版 (2022年10月7日発売)
3.41
  • (422)
  • (1194)
  • (1528)
  • (402)
  • (82)
本棚登録 : 14697
感想 : 1445
5

「問題です、小川哲さん作『君の…」
ピンポン
「ひまわりめろんさんがここで押したぁっ!答えは?」
「明治40年!!」
ブッブー!
「残念!ひまわりめろんさんはここで失格となります」




いやー面白かった!
もちろん小説としても面白かったんですが、クイズってめっちゃ面白いやん!とも思いました

クイズ大会の決勝でまだ問題文が一文字も読まれていない状態、奇跡のゼロ文字押しで正解したクイズプレーヤー本庄絆
彼はなぜ正解を導くことができたのか?
この謎を対戦相手だった三島玲央が解き明かしていくストーリー

この過程でそもそもクイズとはなんぞや
というかクイズを正解するための道筋が語られていくんだけど、これが面白い
面白いというか非常に興味深い

ちなみにそのゼロ文字押しの答えが「ママ.クリーニング小野寺よ」でした
まずなにそれ?ってなるよね
検索しちゃうよね
この辺のツカミもうまくて感心しちゃぃました


「小川哲さん作『君のクイズ』を読みおえたひまわりめろんさんがまず最初に思ったことはなんでしょう?というのが問題でした。正解は『ミステリーじゃなくてクイズの解説本じゃん!』でした!」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小川哲
感想投稿日 : 2023年8月21日
読了日 : 2023年8月21日
本棚登録日 : 2023年8月18日

みんなの感想をみる

コメント 21件

1Q84O1さんのコメント
2023/08/21

小野寺検索しちゃいました〜w

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/21

『太陽にほえろ』の殿下役でおなじみの俳優さんですねってそれは小野寺昭!

みんみんさんのコメント
2023/08/21

1Q34D〜♪(*☻-☻*)

ゆーき本さんのコメント
2023/08/21

明治40年!!笑
わたしもママ・クリーニング 検索しました

1Q84O1さんのコメント
2023/08/21

みんみんさん、小川さんに大敗中の私ですよ…
読んでいけますかね〜w

みんみんさんのコメント
2023/08/21

天才クイズだどんとこいヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/21

ママ.クリーニング小野寺よさんは創業明治40年のとんでもない老舗のクリーニング屋さん
ちゃんとし過ぎててビビリますw

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/21

一Qさん

本書は200ページないんであっと言う間に読み終わりますよ
リベンジにはもってこいかも

1Q84O1さんのコメント
2023/08/21

問題です!
「1Qは大敗中の小川作品のリベンジに君のクイズを読むでしょうか?」

みんみんさんのコメント
2023/08/21


小学2年の社会ですね…
オーディエンスでお願いします。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/21

オーディエンス「あいつ読む気ねーぞ」

みんみんさんのコメント
2023/08/21

ʅ(。◔︎‸◔︎。)ʃ

おびのりさんのコメント
2023/08/21

これってコミックのナナマルサンバツみたいなのかな。クイズの出し方とか、問題の発音の仕方とか?

みんみんさんのコメント
2023/08/21

聞こえない声が聞こえる系Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚︎ll)
ちはやふる⁇

1Q84O1さんのコメント
2023/08/21

みんみんさん、ひま師匠、「あいつ読む気ねーぞ」
ファイナルアンサー?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

おびー
その漫画は読んだことないけど
まさしくナナマルサンバツの対戦形式です
最終問題も口の形は見て押してる(最初の一文字目は絞られる口の形)ので、そうなんかな?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

ファイナルアンサー!

1Q84O1さんのコメント
2023/08/22





…。





…。

正解(-_-)


だってー、図書館の予約11件入ってるもん!
しばらくまわってきませんよ!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

おびのりさんのコメント
2023/08/22

ナナマルサンバツは部活形式でクイズの対戦方法を模索する様なやつ。やっぱり、同じ文字でも文章中の発音の差とかを聞き取って、早押しするとかあった。読んだ時びっくりした事いくつかあった。たぶん、趣旨は同じ作品でないのかな。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

おそらくね

そしてそれをミステリーの謎解きの手法で見せてるんだわ

ツイートする