闇祓

著者 :
  • KADOKAWA (2021年10月29日発売)
3.82
  • (382)
  • (824)
  • (519)
  • (71)
  • (16)
本棚登録 : 7596
感想 : 675
2

足してきたなー

頑張って最後まで読みました
もう頑張ってる時点で脳が拒否してるんだよねきっと

ダメな方の辻村深月さんでした
(もちろん自分にとってね)
分かるんです
すごい光を持ってるからそこを照らせるんだってこと
だからこれをきちんと受け止めることができる人はきっといいって思えるんだろなって

じゃあ読まなきゃいいじゃん!とも思うんだけど
こっちもちゃんと読んでおかないといい方の辻村深月さんを読んだときにこぼれ落ちちゃうものがありそうな気がするんですよね

そしてなんか足してきたな〜
黒にちょっとくらい白足しても艶が出たりはしないと思うんだけどな〜

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 辻村深月
感想投稿日 : 2022年8月16日
読了日 : 2022年8月16日
本棚登録日 : 2022年8月11日

みんなの感想をみる

コメント 6件

みんみんさんのコメント
2022/08/17

辻村さん読んだことないんだよね(。-_-。)
なんで読まないかわかんないけど〜

ダメ辻村があるのか…笑

ひまわりめろんさんのコメント
2022/08/17

俗に言う黒辻村、白辻村という作風というかテーマの違う作品群があってね(どんな感じかは色の持つイメージの通り)
まぁそこまで明確に分かれてるわけでもないし、ご本人だってそんなこと意識して書いてないと思うんだけど、俺は黒よりの方はちょっとというかだいぶ苦手なの
ブクログ内でも黒よりの作品は評価点が低いので俺みたいな人は一定数いるんだと思うんよね

で、どのへんが苦手かっていうと人間の良くない感情の表現に容赦がないんだよね
もう胃にくる感じ

なのでもし手を出そうと思ったら入口はよく吟味したほうがいいかも…

俺のお勧めの入口は『スロウハイツの神様』か『かがみの孤城』かなぁ…
どっちも伏線の張り方がハンパない
終盤次々と回収されていくときの「あれもそうだったの?」の連続がめちゃ気持ちいいのよ

ポプラ並木さんのコメント
2022/08/17

ひまわりめろんさん、いきなりすみません。自分もダメでした。辻村さんは好きなんですが、最後はファンタジーで世にも奇妙な物語。最強の黒辻村を期待しましたが、、、残念。。。いいね、ありがとう(^^♪

みんみんさんのコメント
2022/08/17

なるほど〜わかりやすいわ〜!
白みんみんだから\(//∇//)
黒をぶった斬るのは好きだけど笑

☆2はメロリンだけかしら?
白ポジティブは肩身が狭いんだよ笑

ひまわりめろんさんのコメント
2022/08/17

ポプラ並木さん
おはようございます

そうなんですよね
ポプラ並木さんがコメントで仰ってたことがあまりに自分の思ってたことと同じだったんでビックリしました

(こっからすごい偉そうなこと言います)
なんか黒があんまり評判良くないんで設定でちょっと白足してきたんかな?って思っちゃったんですよね〜
なのでもともと苦手なところにさらに評価下げちゃったんです
真の辻村深月さんファンの人は絶対真っ黒をもう漆黒を待ってると思うんだけどな〜なんてね
ま、本文でも書きましたがご本人はそんなこと意識してないと思うし、こちらは勝手にワーワー言って楽しんでますんで大目に見て下さい
てな感じです

ひまわりめろんさんのコメント
2022/08/17

みんみん

そうだよねー
分かりやすい勧善懲悪がいいよねー

水戸黄門は三代目の佐野浅夫さんがいいよねー(急に)

ツイートする