この銀盤を君と跳ぶ

著者 :
  • KADOKAWA (2023年12月12日発売)
4.26
  • (57)
  • (39)
  • (18)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 657
感想 : 44
5

一Qさんの本棚から、まず間違いなく表紙の女の子がかわいかったから選んだであろう『この銀盤を君と飛ぶ』でやんす

たまには一Qさんの高評価本も読む!たまには

いつからフィギュアスケートって国民的スポーツになったんですかね?あれ、国民的スポーツで間違ってないよね?
うちの奥さんも必ず見てるし
うちの奥さん国民代表だし

それにしても、ひっじょーに挑戦的な構成だったと思います
ひっじょーに挑戦的なプログラムだったと思います(フィギュアスケートに掛けた表現を思いついたので井伊直弼違う言い直した!)
まぁ全面的に成功してるとは井伊直政違う言い難いんだけどね

具体的に井伊直虎違う言いますとね

あ、なんかめんどくさくなってきたw

いや、ちょっと頑張ろう

えー2人の同い年の天才が出てきてね
どっちも嫌われ者っつのがまず斬新
でもって交互に2人を中心にした章立てなんだが、語り手がどちらもコーチなんよね
これってね、すごく挑戦的だと思うんだけど、一方でフィギュアスケートが非常に日本で人気のあるスポーツだというところをかなり信じてるというか
日本人の多くがフィギュアスケーターとコーチは「一心同体」というのをすんなり受け入れる土壌があることを疑ってない気がしたんよな
なんでルールのところで細かい説明とかは最低限してるんだけど、フィギュアスケートの世界や試合の雰囲気みたいなところの描写をけっこうバッサリいってて、そこが不親切に感じちゃう人には合わないかもと思ったりもしましたね

あと、細かいところで「敬語」とか色々あるんだけど本格的にめんどくさくなってきたのでもう井伊直親違う言いません

うん、恐らく井伊家を絡ませなければめんどくさくなかったのかもしれない
技術点は高い

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 綾崎隼
感想投稿日 : 2024年3月10日
読了日 : 2024年3月10日
本棚登録日 : 2024年3月9日

みんなの感想をみる

コメント 7件

1Q84O1さんのコメント
2024/03/11

ひま師匠
その通りです
たまには読みなさい!
弟子の本棚からたまには読みなさい!

そして、今回はすげー!
マジすげー!
井伊家すげー!
さすが師匠!
(・∀・)イイ!!

ゆーき本さんのコメント
2024/03/11

そかそか
いっきゅうさんは表紙の美少女に惹かれて…φ(._. )メモメモ

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/11

ゆーさん

一Qさんの選書の8割は不純な動機によるものです嘆かわしい
わたくしも師としての責任を感じており
今後はより一層指導に力を入れてまいりますので、ゆーさんにもお力添えよろしくお願いします

1Q84O1さんのコメント
2024/03/11

おい!
なんでやねん(# ゚Д゚)
ふたりともコメントを井伊直弼なさい!

ゆーき本さんのコメント
2024/03/11

ひまめろさん
微力ながらサポートさせて板垣退助いや頂きます。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/11

ありがとうございます

みなさんのお力添えを頂きながら、一Qさん更生へ力を筑紫哲也違う尽くしたいと思います

1Q84O1さんのコメント
2024/03/11

なんかふたりで話が勝手に進んで桝太一違うますやんか!

ツイートする