始まりの木

著者 :
  • 小学館 (2020年9月25日発売)
3.93
  • (148)
  • (202)
  • (124)
  • (15)
  • (9)
本棚登録 : 1695
感想 : 204
4

「藤崎、旅の準備をしたまえ」

作品紹介に〜『神様のカルテ』著者、新たなステージへ!〜とありました
夏川草介さん初読が新たなステージからでいいんでしょうか?
いいんです!だって面白かったんですもの

はい、もうこれはヤバいです
ヤバい本です
だってこんなん読んだらどうしたって民俗学に興味もっちゃうじゃないですか!
興味津々じゃないですか!

でもさ、そもそも民俗学ってどういう学問なのよってとこですよ
そこをまずクリアにしないことには先に進めないわけです
で、冒頭のセリフです
これは民俗学の准教授古屋神寺郎(名前が素晴らしい)が研究室の院生で弟子の藤崎千佳にフィールドワークに出かけるときにかける決まり文句なんですが
つまりは民俗学って旅する学問ってことなんじゃないでしょうか?

かくいう私、独身時代の趣味は旅行でそれこそ日本全国を旅してたんです(飛行機嫌いで偏食なので海外一切興味なし)
それこそ行ったことないのは沖縄だけっていう(飛行機不可のため)

そして旅の一番の楽しみは古屋先生と同じく早朝の散歩だったんですよ
なんてことない生活道路を歩いたり市井の中に紛れたりってのがなんだかとても好きだったんですよね

京都のラジオ体操、長崎のミサ、下呂の山道、男鹿の海岸、仙台の住宅地、別府の市営温泉、広島の路面電車、弘前のりんご園、高山の朝市、高知の清流、尾道の坂道、氷見の港、熊本の商店街、香川のうどん屋、会津の城趾

あれこれもうわいすでに民俗学者なんじゃなかろうか?(ただの散歩好きです)
知らんかったもう民俗学者なってたんやな(だからただの旅行好きの散歩好きだって)

「ひまわりめろんの出番だとは思わんかね」

はい、思いませんねはいはい

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 夏川草介
感想投稿日 : 2023年7月25日
読了日 : 2023年7月25日
本棚登録日 : 2023年7月24日

みんなの感想をみる

コメント 17件

みんみんさんのコメント
2023/07/25

こういう作品は深呼吸した気分になる

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/25

確かに
でもどうせなら始まりの木の下で深呼吸したいよね
7リットルくらい吸ったろ思うよね

みんみんさんのコメント
2023/07/25

こちら今日36℃…
明日は39℃予想です…
外に出たら死ぬと思います(꒪⌓︎꒪)
山の巨木行きたい…

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/25

体温超えるのはヤバいわ
それもこれも巨木を切り倒してきたせいだわ

1Q84O1さんのコメント
2023/07/25

ひま師匠、民俗学者だったんですね~w
意外な経歴の持ち主w
たまには散歩いいですね♪

みんみんさんのコメント
2023/07/25

さすが民俗学者や!ゴイゴイスー٩( ᐛ )و

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/25

本当は民俗学者らしくダイダラボウについて書こうと思ったんだけどめんどくさいからやめたw

1Q84O1さんのコメント
2023/07/25

民俗学者失格です!w

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/25

(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

hibuさんのコメント
2023/07/26

おはようございます!
神様のカルテ好きの私としては気になる作品です。
私も旅先の早朝散歩大好きです♪

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/26

hibuさん
こんにちは!

ワタクシは逆に今さらながら『神様のカルテ』気になっております

早朝散歩いいですよね
散歩だけじゃなく早朝にバスや路面電車に乗ったりするのも良いです
方言に囲まれる感じが旅に出た感が凄いするんですよね

ゆーき本さんのコメント
2023/07/26

ひま散歩♬.*゚

hibuさんのコメント
2023/07/26

「神様のカルテ」は僕の読書好きになるきっかけとなった作品です。シリーズ1作目を読んでみてください。オススメです♪

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/26

ゆーさん

なんか、定年退職後に他に趣味のないおっさんが他にやることもないんでブラブラしてるみたいな番組!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/26

ひぶさん

おお!自分もそのうち…とは思ってたんで今度読んでみますね

kuma0504さんのコメント
2023/08/03

今ごろ気がつきました。
私も朝の散歩好きでした。今はすっかり怠惰。
その散歩、民俗学と言えば民俗学です。でも入り口とば口という感じ。

香川の朝うどんや、各地の朝市冷やかしていたら、朝メシ食べれなくなりますよ。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/03

ですよね!
やっぱわい民俗学者だったんだ(学者とは言ってない)
朝散歩は民俗学者の基本ですね(だから学者とは言ってない)

あと、ワタクシ朝からがっつり行ける派なのでなんの心配もいりません
朝食バイキングとか得意種目です

ツイートする