雨に消えた向日葵

著者 :
  • 幻冬舎 (2019年9月19日発売)
3.62
  • (20)
  • (67)
  • (58)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 403
感想 : 44
5

本とコさん(もはや原形をとどめていない呼称)がテーマを決めて選書するというのをやっていて、すごく面白そうでいつか自分も真似しようと思っていたんですね

良いと思ったことはなんの躊躇もなく真似する
ひまわりめろんさんの数ある長所のひとつですね

ちなみに本とコさんのテーマは「クジラ」「ラジオ」と来たので次は「オ」ですね(え、しりとりなん?)
おそらく「オムライス」か「オチアイヒロミツ」ですね
すみません当てちゃって

で、ワタクシです
真似することに決めたはいいんですが、さてテーマは何にしようか
ほんとは「クジラ」に対抗して「ダイオウイカ」にしようかと思ったんですが、ないわ、そんな本ないわ
ということで悩みました
ひまわりめろんさんに相応しいテーマは…

Σ(゚Д゚)

「ひまわり(向日葵)」でええやん!

そうです!答えはいつだってすぐ近くにあるのです!青い鳥はいつだって自宅の食卓にあるのです!って焼いてもうてるやん!塩胡椒して焼いてもうてるやん!

ということで、「テーマ:ひまわり#1」です
通常のレビューの他にひまわりについても考察していきますよ!

さて本編です

いやもう、びっくりです
吉川英梨さん、こんな硬派な警察小説もいけるんや!と
しかもめちゃめちゃ自分大好きなタイプのやつです

ひとりの刑事が執念と地道な捜査とチームプレイで事件を解決する
そしてこの刑事が自らのある事件への悔恨の念もあり、被害者家族に寄り添うことで、被害者家族の問題にもスポットを当ててます

どんだけ引き出しあんのよ!

吉川英梨さん、もっと読みたいわー

【ひまわり】もちろん、誘拐された小学5年生の女の子を象徴してるわけですね
ひまわりは明るく華やかな女の子の象徴として描かれることって多いですよね
そして、主人公刑事の奈良に事件のあった女の子が行方不明になったとされる現場近くの農家で咲くひまわりを見せることで事件の象徴としても扱っているように思います
また、背の低い奈良はそのひまわりを見て「ひまわりに背が抜かれてしまった」と自虐しますが、奈良刑事と対比させて奈良刑事のキャラクターを際立たせるとともに、すくすく育つイメージのひまわりに少女がどこかで生きているのでは?ということを暗に示しているようにも思います

とにもかくにも「ひまわり」には分かりやすく特徴的なイメージを持つ花、万人が共通するイメージを持ちやすく小説に使いやすいアイテムと言えそうです
どんどん読んで検証していきたいと思いますよん!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 吉川英梨
感想投稿日 : 2023年7月4日
読了日 : 2023年7月4日
本棚登録日 : 2023年6月30日

みんなの感想をみる

コメント 20件

みんみんさんのコメント
2023/07/04

先越されちゃったなぁ(๑>◡<๑)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

いやいや、みんみんこそ腹巻きシリーズも行こうとしてるやん!
感服です
わいも吉川英梨さん引き続き追うぜ

なおなおさんのコメント
2023/07/04

❁ひまわり❁が並ぶなぁと思ったら、こういうことだったのですね。面白い!
テーマを決めるのうまいですよね!この季節にピッタリだし。
ひまわりについての検証を楽しみにしております。

みんみんさんのコメント
2023/07/04

ひまわりの次はメロンだな‹‹\(´ω` )/››

なおなおさんのコメント
2023/07/04

メロンが来そうですね…(๑*ㅁ* )
お腹いっぱいです( ˟˟ ) ༘

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2023/07/04

おはようございます♪
横からすみません、本とコです。
いやー、始まりましたね。「ひまわり」ですか、なるほど
ご本人にもこれからの季節にもピッタリですね。
楽しみにしております。

1Q84O1さんのコメント
2023/07/04

ひま師匠
ダイオウイカの本探してきました(≧∇≦)b

『ダイオウイカはかく語りき』
『ダイオウイカは知らないでし
ょう』
『ダイオウイカ、奇跡の遭遇 』

えっ!?

「ひまわり」でいくからいらないって…_| ̄|○ il||li

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

なおなおさん

まぁ、真似っ子ですけどね
夏休みの自由研究的なのりで進めていこうと思っとります
そして選書の段階で、海外作品の少なさに気付きました
ひまわりって海外では日本ほどシンボリックな存在じゃないんかな?

あと、メロンはね
ん〜考えたんだけどあんまなさそうなんよな〜

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

本とコさん

やー、やーいらっしゃいませ
ちょっと時間が開いちゃいましたが、宣言通り真似しました
「ひまわり」をタイトルに含む作品で、共通するなにかが見つかるか否か、自分も楽しみに読み進めたいと思います

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

一Qさん

そんな怪しいのより、メロン探しといてメロン!

1Q84O1さんのコメント
2023/07/04

ひま師匠、了解っす!
メロンの品種、メロン栽培の方法、メロンに適した土壌…
などなどですねφ(..)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

いやそうじゃなくて〜
メロンに命をかけた男たちのドキュメントとか〜メロンが鍵を握るミステリーとか〜メロンが仲間になるファンタジーとか〜
そういうのだよそういうの!

土瓶さんのコメント
2023/07/04

いっそ「デカメロン」でー。(⌒▽⌒)アハハ!
「向日葵の咲かない夏」なんてのもあったな。

aoi-soraさんのコメント
2023/07/04

ひまさんの本棚のぞいたら、凄いことに!!
これからの季節にピッタリのテーマですね(@_@;)
で、思い出したこと
毎年庭にひまわりの種を蒔くんだけど今年は忘れた!!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

デカメロン長すぎで却下

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/04

なんでよりによって今年やねん!

みんみんさんのコメント
2023/07/05

これめちゃくちゃ面白いんだけど!
切なくて悲しくて面白がるのはいかんけど!
娘いるからヤバいよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ってまだ半分読んだとこ笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/05

でしょう!
もうワイなんかお父さんに重ねる重ねる
吉川英梨さんヤバいよね

みんみんさんのコメント
2023/07/05

こういう正統派もいいよ!上手い!
もう奈良さんと父さんに泣ける(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/07/05

(´;ω;`)ブワッ

ツイートする