花散らしの雨 みをつくし料理帖

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2009年10月15日発売)
4.27
  • (982)
  • (1028)
  • (316)
  • (13)
  • (1)
本棚登録 : 5768
感想 : 709
5

「旭日昇天」

一冊読む間に17回は「お澪坊頑張れ」と声に出してしまうことで知られる『みをつくし料理帖シリーズ』の二です

「旭日昇天」意味は、勢いがきわめて盛んなたとえ。朝日が勢いよく天空に昇る意から。とのこと
そして澪の幼馴染の野江に易者が見た相であります

澪の「雲外蒼天」と対をなす相で、澪と同じく大坂での洪水で家族を失い吉原で遊女あさひ太夫となった野江はシリーズもう一人の主人公なのかもしれません

ただ陰ながら澪を助けるあさひ太夫は吉原の壁に阻まれまだ姿を見せません
二人が再会するときはそりゃあもう感動するに違いない!あんまり引っ張らないでほしいです!

今回はこれまでも澪を助けてきた長屋のご近所さん大工の伊佐三がカッコよかったんよ!

澪のほのかな恋の行方も気になるなるなーるな第三巻はこのあとすぐ!
(あ、まだ借りてきてなかった)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 高田郁
感想投稿日 : 2022年11月14日
読了日 : 2022年11月14日
本棚登録日 : 2022年11月13日

みんなの感想をみる

コメント 7件

みんみんさんのコメント
2022/11/14

じつはこのシリーズ全巻本棚で待機中なのよ…
レビュー読むとウズウズしてくる(>人<;)
でも我慢だ‼︎

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/11/14

私は、ドラマ少しと、映画を観ていて…。いつか、本も読みたいと思ってますよ…、
レビュー読むとウズウズしてくる(>д<*)
でもシリーズなので…、今は我慢だ…

みんみんさんのコメント
2022/11/14

チーニャさん!
ウズウズ仲間( ̄▽ ̄)笑
目に毒なレビューたくさんあるよね…

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/11/14

ウズウズ仲間 (≡^∇^≡)笑
笑いすぎてお腹痛い〰️!! 

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/15

めっちゃ面白いよ!
ほんとはゆっくり読み進めようと思ってたんですがどうやら無理っぽいw
どんどん読んでどんどんウズウズさせたいと思います
ウズウズレビュアーとして名を馳せます

みんみんさんのコメント
2022/11/15

うちのポンコツ図書館での新刊は
あきらめたよ(*´-`)
我が身をいくチョイスでいくわ‼︎

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/15

うちところも新刊はそこまで得意じゃないんよね

ただ隣町の図書館がすごい早くてしかも複数冊入れてくれるのでそっちで借りてます
みんみんの環境や普段の移動手段が分からんからなんとも言えんけど行動範囲を広げてみるのも一考かもね

ツイートする