赤とんぼ (立東舎 乙女の本棚)

  • 立東舎 (2019年2月15日発売)
3.82
  • (15)
  • (25)
  • (18)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 238
感想 : 32
4

乙女の本棚八冊目

う〜ん、素晴らしい
ねこ助さんのイラストが素晴らしい

だけど…
『乙女の本棚』シリーズ、読めば読むほどこのシリーズ良いのか?悪いのか?って疑問が大きく膨らんできている
そして、あんまり良くないかもって考えに傾きつつある

例えばこの『赤とんぼ』新美南吉さんが赤とんぼに何を乗っけているのか?かあいいおじょうちゃんに何を乗っけているのか?書生さんに何を乗っけているのか?

答えはあるようでない

あるようでないけど自分なりのそれを見つけることに『赤とんぼ』を読む意味があるのではないかと思うのです
自分なりに考えることが「本を読む」ことの意味なのではないのかと思うのです

そして考えるというのは悩んだり、恐れたり、間違えたりすることなのではないかと思うのです

『乙女の本棚』シリーズは間違えるという行為を排除してしまう危険に満ちている
考えないで理解してしまうことの恐ろしさに満ちている

よし、とりあえずR-30指定図書にしましょう!

え?30過ぎたら乙女じゃないって?
あほか!ヽ(`Д´#)ノ
女性とおネエは死ぬまで乙女じゃ!
(女性とおネエのフォロワーさんのハート鷲づかみ( ̄ー ̄)ニヤリ)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 新美南吉
感想投稿日 : 2023年9月13日
読了日 : 2023年9月13日
本棚登録日 : 2023年9月12日

みんなの感想をみる

コメント 11件

みんみんさんのコメント
2023/09/13

え〜R30ならミンミンは読めな〜い(*/ω\*)

みんみんさんのコメント
2023/09/13

カリスマ師匠…乙女ミンミンだけど「正欲」のレビューにふしだらな事書いていいですか笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/13

大人の女の破壊力見せたって下さいw

なおなおさんのコメント
2023/09/13

オトメーロン嬢も読まれたのですね^^;
かあいい赤とんぼのこの本、大好きです!
初夏〜秋の話ってことで、紫陽花、朝顔、すすきが描かれていましたが、そう言えば“ひまわり”は出て来なかったなぁ…(*`艸´)ニシシ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/13

ひまわりと赤とんぼは相性悪いのです
ひまわりと相性がいいのは極楽とんぼです( ̄ー ̄)ニヤリ

おびのりさんのコメント
2023/09/13

乙女の本棚を、読んだことある小説から読もうと思って。で、ほとんど読んだことあるから大丈夫。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/13

そもそもおびーはR30指定にひっかからないから大じょ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/13

おびーのレビュー楽しみにしており( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

1Q84O1さんのコメント
2023/09/13

師匠が次のおネエの本棚は何を読むか楽しみー♡

おびのりさんのコメント
2023/09/14

R指定は、どーんとこい。
今日、インターネットの工事の下見に中堅男子が二人来たのね。家の配線見るから、私のまあ寝るだけの部屋も(要ネットだし)見てもらったのよ。
そしたら、「息子さんの部屋ですか?」って世間話程度に言われて「強いて言えば私の部屋です。」とお答えしたけど。
言い訳でないけど、綺麗なのよ。何一つ無駄なものがないのよ。その、修飾のなさが、誤解を招く。もう、オネエでさえないのが申し訳ない。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/14

てか中堅男子て何?剣道の団体戦で3番目に出てくるタイプってこと?得意技は小手すりあげ面ってこと?

ツイートする