山月記 (立東舎 乙女の本棚)

著者 :
  • 立東舎 (2020年4月17日発売)
4.00
  • (27)
  • (33)
  • (25)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 422
感想 : 51
5

ぐわわわ〜〜〜ん

いやぁ分かる
たぶん分かる(たぶんかよ!)

はい『山月記』でございますよ!

うん、これね中学生の頃読んだ記憶がうっすらとあるんですよね
で、「わがんね」ってぽいした記憶がうっすらとあるんですよ

中学生の頃、いっとき「文学青年」に憧れたという黒歴史がありまして、いわゆる「純文学」の触りを一通りさらった時期がありまして、その時この「山月記」も手にしてるんですよね
まぁ、分からんかった
「純文学」分からんかった
そんときはまぁ中学生だからまだ少年だなと、カテゴリー的に少年だったなと思って「文学青年」はあきらめたんですが

今分かるよ
主人公李徴の悲哀が分かるよ、慟哭が分かるよ
それが自分が人生経験重ねたからなのか、ねこ助さんの素敵なイラストのナイスアシストによるものなのかと言えば後者な気がそこはかとなくしますが
いいでしょう
そこは突き詰めなくていいでしょう
そこを突き詰めないことが虎化の第一歩の気もしますが
人間が虎になるなんてことはありえないのでいいでしょう

分かってるわ!
虎は別に虎そのものじゃなくて人として思いやりとか親切心みたいなんを失くした恥知らずな状態の象徴だってことぐらい分かってるわ!
だってワタクシ「文学青年」改め「文学乙女」ですからね!(最終的にキモい)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 中島敦
感想投稿日 : 2023年8月12日
読了日 : 2023年8月12日
本棚登録日 : 2023年8月12日

みんなの感想をみる

コメント 16件

みんみんさんのコメント
2023/08/12

変人みっけたヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ

土瓶さんのコメント
2023/08/12

タイガーマスクの話とは違うんか。
「虎だ、虎になるんだ!」

1Q84O1さんのコメント
2023/08/12

図書館でまた笑われますよw
文学乙女のおっさんが来たーって!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/12

土瓶さん

タイガーマスクの話で合ってます
気をつけてほしいのは中国版タイガーマスクってところなんで、そこだけ気をつけて下さい
周りの人にも教えてあげて下さい

要約すると世の中に絶望した孤児が虎のお面を被って野原を走っていたら友だちのミスターXと偶然出会って愚痴を聞いてもらう話です

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/12

その他の人

誰がカルロス・トシキ&オトメトライブやねん!

土瓶さんのコメント
2023/08/12

せっかく虎になったのに闘わんのか!
白いマットのジャングルに~♪ なのに。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/12

人喰いトラなんでおそらく闘ってます
ジャングル的なところで
あとうさぎも喰らいます
白いラビット

おびのりさんのコメント
2023/08/12

私の山月記のレビューを読んで、文学紳士とはなんたるかをご確認ください。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/12

読ませて頂きました
僭越ながら献言させて頂きますと今少し乙女感を出されると、より良いレビューになるのではないかと思います
は?これからは乙女じゃね?って一Qさんが言ってました

おびのりさんのコメント
2023/08/12

乙女だった記憶がない。。。

1Q84O1さんのコメント
2023/08/12

おびのりさんのが正しいレビューですね!
ひま師匠はどうやら違う書籍を読まれたみたいですね…w

1Q84O1さんのコメント
2023/08/12

師匠、ひまわりめろんの乙女街道まっしぐら♡も楽しみにはしておきますw

土瓶さんのコメント
2023/08/12

両方のレビューを読み直しました。
読むのはやめとこうと思いました。
絶対に合わんと思う。
おそらく最後の感想が「で?」になるだろうな(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/13

で?

みんみんさんのコメント
2023/08/13

「げみ」さんって方のイラストの乙女本は見てみたいな…ちょっと好み♪

ゆーき本さんのコメント
2023/08/13

みんみんさん
変人1人ゲットだね
「レビュアーと夜の境界線」

ツイートする