私たちが星座を盗んだ理由 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2014年4月15日発売)
3.50
  • (78)
  • (205)
  • (242)
  • (49)
  • (9)
本棚登録 : 2511
感想 : 202
5

北山猛邦先生の短編作品。
それぞれがクライマックスまで良い雰囲気を醸し出しているのにその後の展開で一気に萎えさせて嫌ミスに持って行くのがとても素晴らしく心地よいと感じました。
それぞれの感想
①恋煩い
これが一番怖かったかなという印象。恋の魔法に魅せられて怖いところに嵌っていく所がとても怖かった。まさかの未必の故意が関わっているとは、犯人の目的が恐ろしかった、しかも勘違いなのがまた悲しい。そしてラストのあの単純な「死ね」の一言。やっぱり人間は恐ろしい。

②妖精の学校
ネットで考察があふれている作品。ディストピア感や『約束のネバーランド』感がある。最後の数字が緯度と経度を表わしているのかなというのは直ぐにわかるが意味を調べてゾッとしました。情報統制とは恐ろしい。

③嘘つき紳士
一番オーソドックスかな?でも女性は怖いなぁと、そしてそれに引っかかる男も男だと感じた。

④終の童話
まさかのファンタジー。『Dr.STONE』味も感じる作風だが、破壊させた石像は元に戻せない模様。なぜ破壊されたのか、そしてエリナはどうなるのか、結末はどちらでもとれるような結末だが、どちらにしてもあのときの幸せは戻らないのだなという切なさもある。

⑤私たちが星座を盗んだ理由
星座を消すことはまぁ無理だろうなとは思っていたが、南十字星であるところがとても面白かった。そして姉の死の真相もまぁだよなぁというような真相だがその後の夕兄ちゃんの家族の描写がとても切なかった。姫子のやったことは何も意味が無いというのがとても悲しく切ないと感じました姫子がかつて追っていた男の子に似たそっくりな男の子が姫子を絶望させるという皮肉がとても素晴らしかったです。

この作品をアニメ化した際の声優陣を自分なりのキャスティングしてみたので読む際に参考にしてください(敬称略)。
アキ:伊藤美来
トーコ:黒沢ともよ
シュン:畠中祐
海野隆:島崎信長
ウミネコ:花江夏樹
ヒバリ:種崎敦美
ツバメ:佐倉綾音
クイナ:内田真礼
男:諏訪部順一
ウィミィ:杉田智和
エリナ:茅野愛衣
ジャックネッタ:細谷佳正
ワイズポーシャ:子安武人
夕兄ちゃん:浪川大輔
姫子:安野希世乃
麻里:鬼頭明里

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリー小説
感想投稿日 : 2023年2月11日
読了日 : 2023年2月11日
本棚登録日 : 2022年7月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする