古典力 (岩波新書)

著者 :
  • 岩波書店 (2012年10月20日発売)
3.80
  • (46)
  • (78)
  • (56)
  • (11)
  • (2)
本棚登録 : 806
感想 : 92
5

齋藤先生流・古典のススメ。

ご自身の提唱する学習法に音読を取り入れているからなのか、文章も簡潔・明快・リズミカル。

そして情報量が凄い。読むだけで賢くなれそう。

知るって、楽しい。
学ぶって、面白い。

わかりやすく楽しい語り口が、お勉強へのモチベーションを上げてくれる。

それにしても、『カラマーゾフの兄弟』って、そんなに凄い作品なのか。齋藤先生いわく「これぞ最高峰の総合小説。これを読まずして文学を、いや人間を語るなかれ。」。
ロシア文学って、とにかく長くて、暗くて、難しいイメージなので(超偏見)生きてるうちにトライしたいとは思っているんだけど…。

日本の古典では、福沢諭吉の自伝が面白そうだった。人柄が感じられるカラッとして爽やかな文章らしい。なんでも手塚治虫のご先祖と関わりがあったとか。へぇへぇへぇ(トリビア)(←古い)

読書状況:いま読んでる 公開設定:公開
カテゴリ: 本という海の道標。
感想投稿日 : 2013年7月13日
本棚登録日 : 2013年7月11日

みんなの感想をみる

コメント 8件

andesapresriam12さんのコメント
2013/07/21

アセロラさんへ

いつも花丸ありがとうございます!

「カラマーゾフの兄弟」、1年ぐらい前に知人にもらったのですが、暗そうなのでまだ1ページも読んでいません(+_+)

私はトルストイはドストエフスキーほど暗くなくて好きです。

アセロラさんのレビューの齋藤先生の言葉を読んで、「カラマーゾフの兄弟」を来年ぐらいには読もうかなと少しだけですが思いました。

アセロラさんのコメント
2013/07/23

andesapresriam12さん、こんにちは(^-^*)/

『カラマーゾフの兄弟』、イメージに反してかなり激しい内容でした(汗)
ミステリ要素もありつつ、男女の話あり、家族バトルもあり…と、なんだか読む側もかなりエネルギーを消費しそうな印象を受けましたよ(^^;
それゆえ、読後に得るものは計り知れないと思いますので、ぜひ来年、お読みになってみてください^^

トルストイの紹介もちょこっとありました。ドストエフスキーよりも暗くないんですね。機会があれば…いつか読みたいです(←弱気w)

andesapresriam12さんのコメント
2013/07/24

アセロラさんへ、こんばんは!

家族バトル… 重そうですよね(+_+)

以前、ロシアを旅行した時に日本語を話せる25歳ぐらいのロシア人のガイドさんに、ドストエフスキーやトルストイをロシアの方は読んでいるのですか?と聞きましたら、

「中学の時に学校で読まされます」と言ってまして驚きでした(・_・;)

「白痴」と「罪と罰」を学生時代に読んで、しばらく気分が沈んだ記憶があるので怖いのですが、「カラマーゾフの兄弟」を意を決して読むかもしれません!(でもやっぱり読まないかも(>_<))

アセロラさんのコメント
2013/07/27

andesapreriam12さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません(汗)
しかも先にそちらの『茄子』の方にコメントしちゃってます(^^;

中学の時に学校で読まされるんですか!凄いですねぇ。どんな授業なんでしょうか。先生の解説次第では面白くなるのかもしれませんね。

わたしは地理的政治的にもロシアとはかなり縁深い場所に住んでいますが、一度も行った事が無いです(^^;地元は、街を歩くと普通にロシア人がいますし、ロシア語の授業がある高校もあるぐらいなんですが。

『白痴』『罪と罰』…タイトルからして気分が沈みそうです(>_<)でも、andesapresriam12さんの『カラマーゾフ』の感想は楽しみにしています!←プレッシャー?w

andesapresriam12さんのコメント
2013/07/30

アセロラさんへ、こんばんは!

ロシアにかなり近く、街に普通にロシア人がいたり、ロシア語の授業がある高校もあるなんて、凄く身近ですね!

ロシアが身近なアセロラさんこそ、どうぞお先に「カラマーゾフの兄弟」を読んでください!(^^)/

私は今のところ最後まで読み切る自信がないです(>_<)

ちなみにサンクトペテルブルク在住のロシア人のガイドさんに北方領土のことをロシア人はどう思っているのか聞きましたら、

笑顔で「政治的な話はやめておきましょう」とかわされました。ただ、サンクトペテルブルクの人にとって「北方領土はあまりにロシアの東側のことなので、ほとんど気にしていない」とのことでした。

アセロラさんのコメント
2013/07/31

andesapresriam12さん、こんばんは♪

やはり文化交流の場に政治的な話題はタブーでしたか(^^;

サンクトペテルブルクは都会のはずなので、北方領土はせいぜい東のイナカとしか思われていないのかもしれないですね…う〜む、やはり無関心がこの件の前進を阻んでいるのでしょうか。
(そういう自分もそれほど知識は無いですが)

『カラマーゾフ』、andesapresriam12さんとお話していたら、なんだか読まないといけない気分になってきました(爆)

…いつか、読みます!(宣言しちゃった…(^^;)

andesapresriam12さんのコメント
2013/08/01

アセロラさんへ

ではお互いにいずれ「カラマーゾフ」を読みましょう!

それで途中で挫折しても責めないようにしましょう(^^;)

アセロラさんのコメント
2013/08/02

andesapresriam12さん、こんばんは(^O^)/

ぜひ!読みましょう、いつか!(笑)

>途中で挫折しても責めないように

それ、大事ですね(^^;
むしろ、強敵に挑戦した勇気を称えましょう♪お互いに^^

ツイートする