ブエノスアイレス午前零時 (河出文庫 ふ 4-8)

著者 :
  • 河出書房新社 (2014年10月7日発売)
3.17
  • (2)
  • (13)
  • (16)
  • (10)
  • (0)
本棚登録 : 244
感想 : 22
4

読書開始日:2021年12月28日
読書終了日:2021年12月28日
所感
【ブエノスアイレス午前零時】
好きな作品だった。
格好良い作品。
都会から雪国に戻ってきたカザマは、閉塞感のある日常、特に勤務先みのやホテルコンベンションホールで行われるダンスパックに嫌気がさしていた。
ポマードと派手な香水をごちゃ混ぜにした混沌の中に、嗅いだことの無い香りを漂わせるサングラスをしたミツコを見つける。
カザマは惹かれた。
カザマから香る温泉卵の匂いを、ミツコが肯定したからだろうか。
中々踊らないミツコに対する「婆さん、踊りたいんじゃないか。踊れよ。」の心の一言には痺れる。
盲目の闇は青。ミッドナイトブルー。
タンゴを一緒に踊ることにより、盲目の闇では無く、耄碌の闇をミツコと共有した場面。
「大丈夫です…誰も見ていないです」には、自ら作り出した夢中による盲目の意味が込められているようで、光を感じた。
雪国の凍てつくようなカッコ良さを感じた。
【屋上】
屋上プレイランドの事務員として派遣された会社員が、同じような状況のポニーに自分を重ねる。
屋上という、地上からも区切られ、会社からも区切られた場所に鬱憤が溜まり、ついにはポニーの解放を試みる。
しかしポニーはいつも通り柵の中で一点を見つめる。
その状況に浸りすぎた果てを見て、屋上コンクリートの地平線を覗く。
高円寺駅と阿佐ヶ谷駅に自殺者が多いのは、自分よりも下の目線に地平線が見えるためという主人公のその後が怖い。

【ブエノスアイレス午前零時】
モダンダンス会=いやに手入れされた犬の品評会
思ったよりも女の細い指の先には力が入っていて、目の見えない状態でまったく知らないところを歩く怖さを感じさせる
マッチ=地球の、奥の、においがするだろう
シャツの襟元から背中に水でも差されたような気持ち悪さ
ホールの中の空気がダンスの動きで攪拌されて
婆さん、踊りたいんじゃないか。踊れよ。
雪=上空何千メートルの空気の匂いがする
ピアスの穴痕に、何かとにかく喋らなければならないと思ったとしか言いようがない
今日も盲目の闇の中で、自分で化粧をしたのだろうか
盲目は真っ暗、じゃないのよ。青…青く、見えるの
瑪瑙
右半身に密着したミツコの痩せた体に、優しい気持ちがせり上がってきそうな、
【屋上】
ルーティンだからこそ仕事だ
幼い頃に小便をたれた時の甘さ
ダンボール箱特有のバニラに似た匂い

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年12月28日
読了日 : 2021年12月28日
本棚登録日 : 2021年12月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする