世界でバカにされる日本人 - 今すぐ知っておきたい本当のこと - (ワニブックスPLUS新書)

著者 :
  • ワニブックス (2018年8月22日発売)
2.78
  • (7)
  • (11)
  • (38)
  • (21)
  • (12)
本棚登録 : 335
感想 : 49
1

話半分。あながち間違ってもないんだろうけど。
データ、根拠などは何もなし。ただただ主観のオンパレード。
マスコミ批判する割に、大袈裟に吹聴する点で、なにか相違あるのか?と感じたのは私だけではないはず。特定の番組批判のようにも聞こえてくる。
話半分ゲームしながら2倍速で流し聞きしてたのでちょうどいいけれど。
このタイトルに興味を持って自ら手に取る層には全くもって不要な内容。
日本の旧態依然な企業の体制がおかしいとか、無駄な業務が多いとか。わかりきったことを何を。まあ、問題ではあるけども。
クールジャパンを一部の日本在住アジア系にもてはやされ云々。だめなのか?って事。日本在住アジア系に支持されてる日本文化は大事でしょうが。アジア系も外国人(=世界)ですけれども、イギリスが世界基準なの?アジアはなんなの?そう思える言い方。イギリス在住日本人のあなたはそんなに偉いのか?
…というものもあればイギリスのブラックジョークだベルギーの批判だの関係の無いものまで長々と。
よく、海外旅行に行って世界が変わったとかなんとか言って周りに知ったかぶりをする人がいるけど、そういう会話を聞いている気分。
普段感じない視点を感じたという点のみ評価。
テレビよりは有益かな?テレビは見ないけど。
マスコミに踊らされてる層は100%テレビを見ているのでテレビで放映すると響くんじゃないかな?(ブラックジョークです)

唯一。[日本スゴイは大間違い]このタイトルだけは賛同

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年7月16日
読了日 : 2022年7月16日
本棚登録日 : 2022年7月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする