メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

  • 朝日新聞出版 (2016年2月5日発売)
3.74
  • (52)
  • (97)
  • (101)
  • (7)
  • (1)
本棚登録 : 929
感想 : 121
4

乙一さんのアンソロジー。
それぞれの雰囲気が楽しめて、楽しかったです。
とはいえ、著書ごとの作風の違いはそこまで分からなかったかな。

好きなのは……

「宗像くんと万年筆事件」中田永一
 小学生の頃にタイムスリップしたような感覚
 宗像くんはヒーローだ!

「トランシーバー」山白朝子
 震災を扱っているお話しで、胸が苦しい
 泣けます
 ラストは、ゾクっとしつつも切ない
 
怖かったのは……

「ある印刷物の行方」山白朝子
 もしかしたら現実世界にもこんな事があるのでは?
 と思うと背筋が凍りつく
 怖いけど好きなお話

「エヴァ・マリー・クロス」越前魔太郎
 これは要注意です
 不気味なことこの上なし(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


それぞれの作品の前に、安達寛高さんによる愛ある解説がついています。
乙一さんは本当に、読者を楽しませてくれますね。



この本は、なおなおさんからの乙一バトン。
グサリときましたよ〜

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2022
感想投稿日 : 2022年12月27日
読了日 : 2022年12月27日
本棚登録日 : 2022年12月27日

みんなの感想をみる

コメント 6件

土瓶さんのコメント
2022/12/27

あおいさん、こんばんは~^^
怖いのもけっこういけるじゃないですか。
よかった、よかった(´▽`*)

山白朝子名義の「私の頭が正常であったなら」もお薦め。
機会がありましたらどうぞ( ^ω^ )

aoi-soraさんのコメント
2022/12/27

土瓶さん、こんばんは^⁠_⁠^

乙一ワールドに慣れてきたみたいよ(笑)
宗像くんのその後が気になるよね
続きが知りたい

乙一を一冊読むと、次の乙一を教えてくれる土瓶さん♪
頼りにしてます(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

なおなおさんのコメント
2022/12/27

あおいさん、こんばんは.‎˖٭☽⋆゜
レビューを心待ちにしておりました。

「エヴァ・マリー・クロス」……気味悪いですよね。
不気味な音色に囚われる前に、一緒にバトンを土瓶さんにお返ししましょう!
土瓶さん!o( *゚ー゚)┘≡╋━━━∈(゚A゚;)グサッ!"

土瓶さんのコメント
2022/12/27

(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)イタイ

aoi-soraさんのコメント
2022/12/28

なおなおさん、おはようございます^⁠_⁠^

ほんとうに、音色どころか楽器そのものまで不気味です
乙一さんの頭の中はどうなっているのでしょう(⁠@⁠_⁠@⁠)

バトンは土瓶さんの元へ帰ったので、安心して新年を迎えられますね(笑)

なおなおさんのコメント
2022/12/28

あおいさん、こんにちは。
そうそう、音色だけでなく、楽器そのものもね…(||゚Д゚)ヒィィィ!
私のイメージだと、呪いの声だとか叫び声が聴こえてくるかのような音色です。
ホントに乙一さんの頭の中を知りたい^^;
今年は乙一小説に出会えて良かったです。
土瓶先生やほん3さんが教えてくださったのと、仲間のあおいさんがいたおかげもあります(^^)

乙一バトンは土瓶さんにお返ししましたからね。安心して新年を迎えましょう(笑)

ツイートする