金環日蝕

著者 :
  • 東京創元社 (2022年10月31日発売)
3.95
  • (95)
  • (151)
  • (84)
  • (10)
  • (3)
本棚登録 : 1363
感想 : 166
5

犯罪を描いたこの物語
登場人物たちがするすると吐き出す嘘の数々
その度に胸が締め付けられ、そして愛おしくてたまらない


大学生の春風が引ったくりを目撃し、犯人を追いかけていると、通りかかった学ラン少年も追跡に加わる。
そんな場面から始まる物語は、青春ストーリー?
それとも学園ミステリ?
といった雰囲気。
ずいぶんと足の速い二人は、とっても魅力的なキャラで良いコンビ。
これからも軽やかに展開する予感……?


しかし第二章
同じ大学生の理緒が登場すると、ガラリと雰囲気は変わる。
理緒の妹と母親。
学ラン少年(錬)の弟と妹、母親、更に錬の隣人で友人の正人などが登場し、どんどん厚みを増していく。
そして最初はバラバラだったものが、次々と繋がっていく気持ち良さ。
今までの、これからの、全ての言動や描写に意味があり伏線なのだと気付き、音を立てて嵌っていく。


でも題材が犯罪なだけに、苦しく辛い場面も多い。
特に子どもたちを巻き込む犯罪は悲しい。
どうかあちら側の世界へ行かないで!

錬、あなたは一人じゃない。
もう一人で戦わなくていいんだよ。
ぎゅっと抱きしめたい……

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学
感想投稿日 : 2024年3月15日
読了日 : 2024年3月15日
本棚登録日 : 2024年3月15日

みんなの感想をみる

コメント 4件

Manideさんのコメント
2024/03/17

優しい(^^)

aoi-soraさんのコメント
2024/03/17

優しいですか?
ありがとう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
Manideさんは約1年前に読了ですね
私は皆さんがレビュー上げてるのを見て予約したから、およそ1年待っていたんだわ(@@)

さっきManideさんの本棚へお邪魔しましたが、テストだったんですか?
いつも色んなことに挑戦していて、すごいなって思います!
私もダラダラしてちゃダメですね(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

Manideさんのコメント
2024/03/17

優しいですよ(^^)
いつもそう感じてます。

1年ですか…
長いですね。
予約ている人の、分類ごとの平均貸出期間を計算して、おおよその受取日を示して欲しいですよね。図書館システムの進歩に期待ですね。

そう、テストだったんですよ〜
ギリギリうかってそうで、ホッとしてます。
少し前に帰ってきて、いま、だらだらしてます。

久々に本を読むか、勉強するかを迷っているところですが、なんとなく、そのまま寝そうな気もしてます…
お昼寝が好きな私です(*´꒳`*)…zzZ♡

aoi-soraさんのコメント
2024/03/17

休息は大切です
寝ましょう(笑)

ツイートする