怪盗アルセーヌ・ルパン 5 813にかくされたなぞ (10歳までに読みたい名作ミステリー)

著者 :
制作 : 二階堂黎人 
  • 学研プラス (2017年2月28日発売)
4.19
  • (11)
  • (4)
  • (5)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 190
感想 : 8
3

 この本、アルセーヌ・ルパン好きの夫が娘(八)に与えたら珍しくひとりで読み切ったので、大人向けの通常版を読もうとして頓挫していた私も追いつきたくて、同じものを読了。
 一時間程度で読めてしまって、ダイジェストを読んだような感覚だが、本家を読めてない身で文句を言う筋合いはない。それどころかタイパ(←初めて使ったこの言葉!)の良さに感謝しなければいけない。
 ルパンの長編は私は初めて読んだ。ルパンが変装が得意であったり、簡単に脱獄できたり、部下に調べさせて色んな情報を得たり、813の謎の答えを閃いたりするところは、なぜとかどうやってと思うこと自体愚問のようだ。彼の魅力はそういう何ができるということではなく、人殺しはしない、悪い金持ちからしか盗らない、そしてフランスを愛している、といった義賊らしいところや祖国愛の深さにあるみたいだ、ということがわかった。
 娘は、犯人の意外性という面白さに目覚めた?かどうかわからないが、そこをしきりに感心していた。柳の下のどじょうで、「十歳までに読みたい名作(ミステリー)」シリーズで攻めていこう、と夫とは目配せを交わした。ルパンに関しては、娘が読んだら私も同じシリーズで追いかける所存。どこかで本家に戻りたいものだが。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 子供向け?
感想投稿日 : 2023年8月8日
読了日 : 2023年8月8日
本棚登録日 : 2023年8月8日

みんなの感想をみる

コメント 5件

たださんのコメント
2023/08/08

akikobbさん、こんばんは。

ご主人、アルセーヌ・ルパン好きなのですね。
実は、私も読んだこと無いです。ルパン三世は昔よく観ていましたが(^^;)

それから、これ書かれているのが二階堂黎人さんということに驚きまして、そういえば昔、『二階堂蘭子シリーズ』、よく読んだなあと懐かしくなりました。

私としては、akikobbさんのご家族の、さり気なくも微笑ましい日常の一場面を知ることが出来たのが、なんとも嬉しかったですし、娘さんの目の付けどころも素敵ですね(´▽`)

akikobbさんのコメント
2023/08/08

たださん、こんばんは。
本の感想というよりただの日記みたいになってしまいましたが、温かいコメントをありがとうございます。

夫からは、古典ミステリーならルパンとメグレ警視をおすすめされているのですが、なんとなくまだ取り組めていません^^; 時期待ちといいますか。ルパンといったら三世だし、メグレといったら名探偵コナンの目暮警部と、まだ思ってます。

国内ミステリーをよく知らず、二階堂黎人さんのこともわかっていませんでしたが大家であられるのですね(ググりました)。このシリーズのシャーロック・ホームズを書いているのが芦辺拓さんで、こちらは何かのアンソロジーでお名前に見覚えがあったので、二階堂さんも有名な作家さんなんだろうなあとは思っていましたが…。
「これとあれ、同じ人だ!」と繋がっていくのも読書の楽しみですよね。子どももそうやって色々出会っていくきっかけになればいいなあと思うと同時に、そういう本を作ってくれている出版界に感謝です。

たださんのコメント
2023/08/09

akikobbさん、お返事ありがとうございます♪

同じく、メグレ警視も読んだことありませんね(^^;)
まあ、読みたくなったらで良いのではないでしょうか。
ご家族の事を考えてとかでしたら、あれですけど、私の場合、単純に読みたいものがある限りは、そちらを優先してしまいます。そうでないと、却って読書に集中出来ない気がしまして。

二階堂黎人さん、確か、綾辻行人さんが台頭してきた頃の、『新本格』の一員だったと思います。
そして、『二階堂蘭子シリーズ』は、乱歩に影響されたと思われる、妖しい魅力のある本格ものですが、他にも、旅行先でのミステリーといった、気軽に楽しめるものもあったと思います。

こうしてみると、古き良き名作ミステリーを、如何に、今の子どもたちに興味を持ってもらうかといった取り組みに、作り手の名作を愛する気持ちを感じられて、良いですよね。

無理にとは言いませんが、よろしかったら、またご家族のエピソード、是非読ませて下さい。
なんだか、娘さんの読書に向き合う様子が、私も気になってしまいまして・・・『ひとりで読み切った』には感動しました。

akikobbさんのコメント
2023/08/09

たださん、こちらこそ、お返事ありがとうございます。

家族エピソードや自分自身のことなど、ブクログのレビューにどこまで書くか、時によってはけっこう迷ったりもするのですが(結局気分で決めます)、今回は娘のことも書いてみたらたださんのようなご反応をいただけて、嬉しかったです。また登場すると思います…!

二階堂黎人さんの紹介もありがとうございます。私、綾辻行人さんすら読んだことがなく、新本格がどんな感じかもよくわかっていないのですが、いつか読書の旅で行き当たる日を楽しみにしておきます♪

たださんのコメント
2023/08/09

akikobbさん

うわあ、嬉しいです!
ありがとうございます(^∇^)
気長に待ってますね。

ツイートする