海蝶

著者 :
  • 講談社 (2020年9月3日発売)
3.79
  • (24)
  • (43)
  • (27)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 329
感想 : 41
4

『海の教場』がと〜っても面白かったので、引き続きこちらの作品を読むことにしました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

海上保安庁初の女性潜水士を主人公にした小説です
「海猿」は男性潜水士の愛称、「海蝶」は小説の中での女性潜水士の愛称であります

何でも”初”は大変ですよね〜
前例がない訳ですから、わからないことばかりで後に続く人の事だって考えなければいけない
でもそんな余裕すらないのでしょうが…

彼女が初の海難現場に潜り込む辺りから、話が面白くなって来ます

「海蝶はお荷物、現場じゃ迷惑でしかない、ただの広告塔だ」

体力的に男性に劣ることや女性だからと気を遣われてしまうことで、同じ潜水士である父や兄、仲間に認めてもらえず悩みます

そこに家族を巻き込む思いもよらない海難事件が起こります…


まだ話が始まったばかりという感じなので、次の作品で彼女が大活躍してくれそうですよね
そしてバディの八潮との関係も気になるところ♡
楽しみです♪

1Qさんとかなさん、おすすめありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月8日
読了日 : 2024年3月8日
本棚登録日 : 2024年3月8日

みんなの感想をみる

コメント 8件

ねこさんのコメント
2024/03/08

こんばんは
もう読まれたのですね。先を越されてしまいました!
海蝶ってそういう意味だったのかー
無知でした(;^_^A
こちらも面白そうで、楽しみです♪

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/08

ねこさん

こんばんは〜♪
はい、ずっと気になっていたので読んでしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)
読むと経緯がわかりますが、”海蝶”はこの小説の中でつけられた愛称みたいですよ〜

ねこさんのコメント
2024/03/08

ハッピアワーをキメたk村さん

この本の中の造語なのですねー
「海猿」みたいにみんなが知ってる言葉なのかと思いました
近いうちに読んでみますね(^-^*)

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/08

ねこさん

ぜひぜひ〜° ✧ (*´˘`*) ✧ °

1Q84O1さんのコメント
2024/03/08

K村さん
読まれましたか〜^_^
『海の教場』も良かったですが、『海蝶シリーズ』も大好きです!
どっちか選べと言われれば『海の教場』ですけど!
(海蝶シリーズ違うんかーいってねw)
けど、こっちは続編もあるのでぜひ楽しんでくださいね\(^o^)/

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/09

1Qさん

ありがとうございます(◍´꒳`◍)⸝
いやあ、でしょうよ、でしょうよ、そうでしょうよ、比べたらやっぱり『海の教場』でしょうよ
(おまえも違うんかーいってねw)
それでもこちらのシリーズ、楽しんでまいります♪

かなさんのコメント
2024/03/11

ハッピーアワーをキメたK村さん、おはようございます。
私も「海蝶」と「海の教場」どちらか選ぶなら
「海の教場」ですよ(*'▽')
でもこの作品の続編の
「海蝶 鎮魂のダイブ」もすごくよかったです…。
読んでいて痛いくらい良いので、
期待してぜひ手にしてくださいね♪

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/11

かなさん、こんばんは♪
そうですか〜、「海蝶 鎮魂のダイブ」期待しちゃいます!
今改めてかなさんのレビュー読んだのですが、愛は八潮とではないんですねえ、あれ〜|°―°٥?
ま、そういうことも含めて楽しみしています
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ツイートする