かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

著者 :
  • 偕成社 (2004年5月15日発売)
4.35
  • (48)
  • (18)
  • (17)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 628
感想 : 15
3

[江戸川区図書館]

「ミルキー杉山のあなたも名探偵」シリーズの第8巻。
青いブランコ事件、これはじけんなの?事件、怪盗ムッシュまたまたあらわる

またまた出てくるわかれてくらしている奥さん。この件に関してはやけに生々しい?シリーズだよな、ホント。
この本で「"さぎ"って何?」ときいてきた小2の息子。そうか、詐欺なんて、しらないもんね。そして、「"いっそ"って何?」うーん、そういう言葉のニュアンスを伝えるのは難しい、、、でもそうやって「お勉強」や「暗記リスト」でなく、言葉や世の中を知っていくのはいいよね。私の説明で両方とも理解した&覚えられたかな?それとも"いっそ"暗記本で覚えたほうがいい?

あらためて出版年月を見てみると、これまでは1-2年ごとに1冊発刊していたのが、ここだけ2000年から2004年と4年もあいてる!だから、「かえってきた」なのか??このシリーズ、頭につく言葉が収録内容の説明に少しなっているのかな、と当初は思っていたけれど、あまり関係を見いだせなかったから半分ゴロでつけているんだと勝手に納得していたので、ここの言葉も意味がないのかと思っていたよ(笑)この巻のあとは毎年1冊ペースで出てるんだな。それじゃ、やっとあと2冊とせまってきたところだけど、まだまだ完ではなく、また来年になったら出るのか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 子どもの読書履歴(読み聞かせ)
感想投稿日 : 2016年11月19日
読了日 : 2016年11月18日
本棚登録日 : 2016年11月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする