学習漫画 世界の伝記 NEXT 宮沢賢治 銀河鉄道で星空を旅したファンタジー作家

著者 :
  • 集英社 (2010年10月5日発売)
3.96
  • (11)
  • (7)
  • (7)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 156
感想 : 14
2

[墨田区図書館]

図書館で見つけたマンガの伝記シリーズ。絵が今どきで読みやすそうだし、内容次第ではよさそう、と借りてきてみた。

読ませてみる前に少しは覚えているかと何をした人か聞いてみると、、、医者?とかわけのわからんちん。あげくの果てには、「七田」の答え。もー、、、人の名前の響きぐらいは覚えているのかもだけど、名前に紐づくイメージが全く残ってないんだなー、とがっくり。

読み終えて再度聞くと、「銀河鉄道の夜」などいくつか知ってる話が出てきたことは言えても、職業は?に対して、「作家」という答えは出ず。おーい、しっかりしてくれ。しかも他の代表作の名前がなかなか出てこない。どこかに作品年表的なものがあるだろうと、最後人物年表内に書かれた作品等を読み上げさせるために、「」内の言葉を読み上げさせて終わった。

「銀河鉄道の夜」だけ?が出てきたのは、本文中にもとの話が引き合いに出されたからだろうな、きっと。表紙&裏表紙裏に書かれた「宮沢賢治の脳内マップ」など、多少読みづらいし多くの子どもには流し見どころか無視されてしまうのかもしれず、本文内容としてはイマイチに感じてしまったけれど、新視点のまとめなどもあって面白かった。このシリーズ、探して読んでみようかな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 子どもの読書履歴(読み聞かせ)
感想投稿日 : 2017年12月11日
読了日 : 2017年12月11日
本棚登録日 : 2017年12月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする