たのしくまなぶPythonゲームプログラミング図鑑

  • 創元社 (2019年10月29日発売)
3.00
  • (0)
  • (0)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 29
感想 : 1
3

[江東区図書館]

使っている画像がドット図な上によくあるスクラッチで紹介されるようなテレビゲーム的な内容で終わっていたこともあって、この本は割と初心者向け、特にスクラッチ系に慣れている人にはカラーが似て見えるのでは?と思った。

あと、1章で導入、2章でパイソンの(というかプログラム全般でも言えるかな?)基本を紹介したあと、3~11章は筆者の用意した各種ゲームにて色々学んでいく構成となっているが、独習でも理解し完コピできるかもしれないゲームを順に紹介・作らせてくれるのはいいが、「どのゲームで何を習得できるか」が目次やリファレンスからは分からず、その点が使いづらかった。
例えば、「変数のカウントの仕方」とか、「グローバル変数の使い方」など、初めてその章で使ったり紹介する技術があればそれを項目名として目次などに掲載されていると、例え読者がこの著書のゲーム自体を作成しなくても同様の内容から参照できるし、例えこの本のみで独習していても、「~はなんだったっけ?」と思い出したり、自分でアレンジしていこうという際に見返すのが大分不便。

小学生ならまだしも、中学生くらいであれば、例え初心者でもタイミング的に一緒に借りて来た「Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座」の方が(恐らく)段階説明としても、最終的に簡易的なRPGゲームを紹介するというレベルからしても、より参考書としておススメかと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自分用
感想投稿日 : 2021年5月27日
読了日 : 2021年6月24日
本棚登録日 : 2021年5月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする