どんな子でもぐんぐんやる気が育つ親の力

著者 :
  • あさ出版 (2012年3月26日発売)
4.28
  • (8)
  • (8)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 80
感想 : 8
4

[墨田区図書館]

親野智可等さんの本を三冊まとめて借りてきたうちの一冊。

さらっと読めるけれど、確かに色々と考えさせられることがある一冊ではあった。また気をひきしめなくては。

■「やる気」のある子はぐんぐん伸びる!
親が存分にバックアップしてあげると次の6つの良いことが起こる
・集中力が自然と付いて来る
・自分に対する自信が持てる
・主体的に生きている喜びや快感をいっぱい味わえる
・より性能の高い脳になる
・物事の深め方・究め方がわかるようになる
・親子関係がよくなる

■これからの時代に必要となる力
・高層ビル型よりも、富士山型の、裾野の広い学力

■自分で考え、行動する子になるための三つの力
・自己実現力
・課題設定力
・意志力

■その主体性を育てるための三つのコツ
・やりたいことは人の迷惑にならない範囲でやらせてあげる
・子どもを観察して興味のあることを伸ばしていく
・強制ではなく紹介・推薦・説得を大事にする

■楽勉から、紙勉に。

■おすすめ本
・「夢をかなえるサッカーノート」by中村俊輔@文藝春秋
日々の練習の記録、反省、発見、創意工夫、次の目標、課題、自分の心境などを書き溜めたノートをまとめたもの
・女児なら、ヘレン・ケラー、アンネ・フランク、キュリー夫人などの女性の伝記や、女性宇宙飛行士や女性アスリートの伝記など。
・男児なら、エジソン、アインシュタインなどの科学者の伝記、メカ好きならライト兄弟、ピアノを習っているなら音楽家伝記など。藤子・F・不二雄なども人気。

■キーワードは「共感」と「交渉」
・子供の成長に合わせて対応を見極めることが大事。
「真理はいつも中庸にあり」で、なんでもダメ、なんでもアリの両極端ではなく、その場の状況や子供の実情(年齢、能力、性格、行動パターンなど)を総合的に判断して接していくことが大事。そのためには、親が近くで見守る、「子どもの手は離しても、目は離さない」ことが大事。止め方も、理由を言ってやめさせること。言葉の意味はわからなくても否定されたことはわかるから、自分が否定されたという感情が残るので、「ダメ!」などの禁止・否定語は避ける。

■子供が「伸びる言葉」、子供の「成長を止めてしまう言葉」
NGワードをプラスの言い方にする極意は4つ。
1. 非難の要素を入れない
2. 共感する
3. まずほめる
4. ユーモアを大切にする

■具体的な置換え語
「△△ちゃんより〇〇できたね」「△△ちゃんはできているのにあなたときたら……」
→「これができているね」「がんばっているね」「もう少しがんばってみようよ!」

「ダメでしょ!」
→「〇〇するといいよ」「〇〇できているね」「〇〇しよう、よーいドン!」

「そんなことしたら〇〇してあげないからね」
→「〇〇するとどう思う?もっと〇〇しようね」「〇〇してくれるとうれしいな」

「なんで〇〇できないの!?」
→「(どうしてこの子はできないのかな?落ち着いて考えてみよう)」

「人のせいにしないの!」「言い訳しないの!」
→「言い分はよくわかったよ……。だけど、〇〇だよ」

「〇〇にはまだ無理よ」
→「そうだよね、〇〇したいよね。でも〇〇だから無理なんだよ」

「そんなことする子、お母さんは好きじゃないな」「こうしてくれる子はお母さん好きだな」
→「それはやめたほうがいいよ」「これからは気を付けようね」「これからは〇〇しようね」

「早くしなさい」「ちゃんとしなさい」
→「砂時計が終わるまでに〇〇しなさい」「一分で〇〇しよう」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自分用
感想投稿日 : 2015年10月26日
読了日 : 2015年10月26日
本棚登録日 : 2015年10月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする