日本人ですが、ただいま日本語見習い中です! (楽しく学べる学研コミックエッセイ)

  • 学研プラス (2014年12月16日発売)
3.67
  • (6)
  • (6)
  • (6)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 83
感想 : 11
5

辞書編集部にバイトしている大学生が、編集部の人たちから言葉についてツッコまれたり直されたりして、日本語を学ぶコミックエッセイ本。
楽しかったけどこういう本を読むと自分の言葉に自信がなくなり、口数が減りそう。厳しいわ〜辞書編集部の人たち…^^;
特に語源の話が面白かった。語源辞典を購入するのも良いかもしれない。
最後の方に辞書のことが書いてある。
─編集する時に大変なのは、載せる言葉・載せない言葉を選ぶことで、特に削る作業が大変。そして次の時代に残る言葉を載せている。辞書は“使う”だけではなく、“読む”楽しみ方もできる─
深いなぁ。三浦しをん著「舟を編む」も再読したくなった。

特に勉強になったことを紹介。
【省略が好きな日本人!?】
・電話の「もしもし」:申し上げます、申し上げますの「申し」から
【間違えて使うと大恥な日本語】
・客側からの「おあいそお願いします」は✕
・なさぬ仲(生さぬ仲。肉親ではない親子の間柄。大正時代の小説のタイトルから広まった言葉)
【数え方① 馬・牛の 「頭」】
・江戸時代辺りまで「匹」…お尻が対になっていること、馬車や牛車を「引く」という言葉から
・明治時代に入って「頭」…英語の1ヘッド、2ヘッズを直訳して「1頭、2頭」
・人間が訓練した犬(警察犬・盲導犬)や家畜は「頭」。蚕も家畜扱いだから「頭」
【数え方②うさぎの「羽」】
仏教の教え“4本足の獣は口にできない”とされた僧侶たちが、「肉食いてぇ…うさぎは獣じゃない、鳥だ!」となり、鳥のように数えた説あり
【数え方③タンスの「棹サオ」】
江戸時代、家具に棹を通して運んだことから
【食べ物の語源】
・まな板:昔は魚を「真魚マナ」と言い、それを切る板だから「まな板」
・サニーレタスの“サニー”は、たまたま通った日産車「サニー」から→良かった…レオーネレタス、マーチレタス、フィットレタスにならなくて。美味しくなさそうだもん(※これまで乗ってきた車で例えてみた笑)
【日本文化が語源の言葉】
・歌舞伎:市松模様、二枚目、どんちゃん騒ぎ、正念場、差し金、奈落他舞台用語
・相撲:どじを踏む、肩すかしを食わせる、序の口など
・雅楽:打ち合わせ、やたら、二の舞、呂律など
【“お”をつけて可愛い言葉に変えちゃえ〜♡の女房詞】室町時代頃〜
・おでん、おひや、おなら、おにぎり、おむすび
・もっと“お”をつけちゃえ〜:御御御つけ(おみおつけ)※御味御つけとも書く
【時代で変わる言葉】
・「ズボン⇒パンツ」→これは言えない。パンツは下着だもん。上着やコートを“アウター”ともまだ言えない。私は古いのか?
そう言えば同年代のママ友が、ベビーカーのことを「乳母車」と言っている。「〇〇は乳母車に乗せて連れて行くわ〜」「あの乳母車の子、可愛いね!」というように。それは毎回ツッコんじゃいます(笑)
以上

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: コミック・イラストエッセイなど
感想投稿日 : 2023年3月22日
読了日 : 2023年3月22日
本棚登録日 : 2023年3月22日

みんなの感想をみる

コメント 25件

あゆみりんさんのコメント
2023/03/22

なおなおさん、こんにちは。
レビュー面白すぎます。
私も想像しちゃった、プレリュードレタス・オデッセイレタス、違う惑星のレタスっぽい。
もう「もしもし〜」って言いづらいです、でも前から「もしもし」って一体なんなんだろ?って思っていたので、ありがとうございます。
義理兄が「乳母車」って言ったとき、姉が“もう乳母なんていないんだよ、恥ずかしいからベビーカーって言ってよ!”って、赤面してました。

なおなおさんのコメント
2023/03/22

あゆみりんさん、こんにちは。
あゆみりんさんち、いい車に乗ってらっしゃる〜。
謎の食べ物になっちゃいますよね…「違う惑星のレタス」と聞き、私の推しの絵本「1999年6月29日」を思い出しました。あゆみりんさんも絵本仲間だから(笑)、興味がありましたら是非っ!
そしてお義兄様も「乳母車」と言っているのですか?(笑)でもね、あゆみりんさん、そう言いたくなるベビーカーもあるんですよ…昔双子のママになった友だちが、「双子にはこれが一番使いやすい!」と言って、籐でできた籠のような縦長の真っ白なベビーカーでやって来たのです。びっくりですよ〜
品川駅でのことで、人混みの中とても目立ち、皆がこちらを見ていた(*/ω\*)
姿形からして、この場合は「乳母車」と言うべきなのかなと思いました^^;

あゆみりんさんのコメント
2023/03/22

なおなおさん、今はジムニーレタスです。
なんかヤバそうなレタスですね。
おすすめしてもらった絵本、早速チェックしました、私好きそうっ!!
ジュナイダさんは私には敷居が高いですし、お野菜系の絵本の紹介とっても嬉しいです、ありがとうございます(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)
白の籐製の縦長型双子用乳母車、一瞬で華族の方だと想像を膨らませました。
そのお友達さん、きっと旧華族か旧財閥系の方ですね、じゃなきゃ堂々と使いこなせませんっ。

なおなおさんのコメント
2023/03/22

あゆみりんさん、ジムニーレタスってワイルド。プレリュードレタスはイタリア辺りに本当にありそうで気に入りました。ステップレタスとかフリードレタスはいかがでしょうか…弟家族の車からですが^^;
あゆみりんさんも是非ジュナイダ絵本を!本当に素敵で、ハマってしまいます。
それからその友人は華族ではありません(笑)そんな乳母車は初めてで押させてもらったのですが、周囲の視線がすごくてすぐに交代してもらいました^^;双子ちゃんはその中で寝転んだり座ったり立ったり自由にできて、あ!これいいかも!と思いました(^^)

あゆみりんさんのコメント
2023/03/22

なおなおさん、レオーネレタスこそがイタリア野菜ですよ(๑´ლ`๑)フフ♡
オシャレなフリルタイプのレタスじゃないでしょうかっ♪
レオーネいいですね、スバルにとって革新的な大事な車ですよね。

ジュナイダさんは私みたいな素人者が読んでも良いのでしょうか、遠慮してしまうほどの存在感がありますよね。
私の行く図書館でも、「ジュナイダ絵本ありますから、うちはっ」と大きく自慢してありました。
今ね、ねぎぼうず あさたろう 借りてきました。
田舎っぺでかわいい*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

なおなおさんのコメント
2023/03/22

あゆみりんさん、スバルレオーネって良い車だったようですね。
実は「ミッキーマウスの憂鬱ふたたび」のレビューで登場した車とは、コレでした^^;

ジュナイダ絵本は確かにお洒落で、華族のおうちに似合いそう^^;
「ねぎぼうず」の絵本、可愛い!私も借りてみます。ご紹介をありがとうございます(^^)

あゆみりんさんのコメント
2023/03/22

あの例のディズニーランドの茶色の自家用車っ!!
ブラウンのレオーネ良いですね、私も子供の時は親とか自家用車とか見られるの恥ずかしくて隠れたりしてました( •́ - •̀ )

あさたろうの事ですが、話がびっくりするくらい短いので、一度に①〜④くらい借りたほうが楽しめます。
私もジュナイダさんにもアプローチしてみようかな
カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ 緊張…

1Q84O1さんのコメント
2023/03/22

なおなおさん、あゆみりんさん、こんばんは♪
何か楽しそうなコメントしてますね!
乗り遅れた…(^.^;
今さら乗り込んですみませんm(_ _;)m
私のレタスはCXレタスですw
そして、なおなおさんにこの前おすすめしてもらった「1999年〜」も話題に挙がってるし!
さらに、junaidaさんまでー!

あゆみりんさんのコメント
2023/03/22

IQさん、こんばんはっ。
CXレタス、SF感がすごいですね。
CX3. CX5. CX8.さらにはCX30. CX60.と次々に開発されていくのですね。
この「サニーレタス問題」が個人的にすごくツボでして、先程まで家族で話していました。
レジェンドレタスとクラウンレタスが、レオーネレタス姫をかけて戦うという謎の物語が出来上がりました。
そしてかわいいステップレタスちゃんが生まれてくるという、どうしようもない物語です。

1Q84O1さんのコメント
2023/03/22

この前レタスの点検にいって60レタスを見てカッコイイ!デカい!って独りで感動してました
٩(♡ε♡ )۶
もちろん買えませが…w

レタス物語素敵♪
クラウンレタスも新型が出たから強そう!w
って言うかあゆみりんさんレタスに詳しいですね(〃∇〃)

なおなおさんのコメント
2023/03/23

おはようございます。
私は風邪で昨晩は早めに寝てしまいました。こんな時にCXレタスがあれば一発で治りそうな薬の名前のようなレタスですね^^;ハイテク農業で作る野菜みたい…。高価でとても買えそうにないお野菜。
あゆみりんさんも“レタス”に詳しく、感心しております。ご家族とレタス物語で盛り上がったようで、レビューした私(ほとんどネタバレですが)としても嬉しいです(^^)

あゆみりんさんのコメント
2023/03/23

おはようございます。
いやいや、なおなおさんの風邪の具合が心配ですね。
花粉症ではなく春の風邪ですか、季節の変り目のせいでしょうかね。
レタス物語に付き合わせてしまって申し訳ないです、お大事にしてくださいね֊ ̫ ֊

1Q84O1さんのコメント
2023/03/23

例のウーバーイーツならぬウーバーイチキューがCXレタスと元気になりそうなものを届けておきますねw
お大事にしてください(¦3[▓▓]

なおなおさんのコメント
2023/03/23

お二人ともありがとうございます。
ジムニーレタスやらCXレタスやらで治っちゃいました٩(* ॑꒳ ॑৹ )و

なおなおさんのコメント
2023/03/25

こんにちは!
今日、来月の子どもの修学旅行のために、我が家で羽田空港に行く予行練習をしたのですよ^^;高速バスでね。
そしたら1Qさんレビューの辺境の地“扇島”を通るし、なんと空港に着いたらCX60赤レタスが!
Σ(´⊙ω⊙`)びっくりですよ。大々的に展示されていたのですわ…笑
もう偶然が重なりすぎて、報告したくなりました。

あゆみりんさんのコメント
2023/03/25

こんにちは〜
なおなおさん、ミラクルな一日でしたね♪
扇島の辺りって、夜だと工場群の夜景が綺麗なあの感じですかね??
CX60レタス、新モデルだから特別扱いしてもらったんですね…(≖ᴗ≖ )ニヤリ
赤っていうのが、マツダっぽくて良いですね♪

それでそれで、成田ってことは、修学旅行は海外っ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*??

なおなおさんのコメント
2023/03/25

あゆみりんさん、こんにちは。
夜はどうなんだろう……キレイな感じではなかったですよ(-_-;)
それで羽田です。うちの場合、海外なんてとんでもないですよ^^;

あゆみりんさんのコメント
2023/03/25

ああっ、色々読み間違えていました、ごめんなさいっ!!
もう修学旅行で海外なんて、良い私立なのかしら(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)と羨んでおりました。
扇島は川崎とかあの辺りなんですね、みんなで羽田まで高速バスかわいいですね、ターミナルも綺麗だしご飯屋さんも結構良いですよね。
私は長崎に行ったときが最後の羽田空港です。

あゆみりんさんのコメント
2023/03/25

それで、私の今の夢は、立川ららぽーとのフードコートの「つじはん」に行く事です。

なおなおさんのコメント
2023/03/25

あゆみりんさん、うちは公立です。
それで早朝に個々で集合、そして解散なんですよ。
うちの子飛行機も空港も初めてで、ターミナルビルは3つあること、発着出発ロビーの区別とか集合場所の確認、空港高速バスは行きと帰りで切符の買い方が違う…というね、ぶっつけ本番では不安要素たっぷりで、予行練習をした次第です^^;
私も何十年かぶりでドキドキですよ〜旅慣れしてる風に歩きましたが^^;ターミナル3まであることを、今日知りました^^;
送り迎えしろよ!って?…他の母達とのお付き合いが負担で…行かないっ(`ω´)キッパリ!!
それで立川ららぽーと!昔よく行っておりました!なんですか、その「つじはん」って美味しそう…最後はお茶漬けにして楽しむのですね。

あゆみりんさんのコメント
2023/03/25

なおなおさん、羽田のターミナルは2までしか知りません、アップデートしなきゃです。
私は、いわゆる“ママ友”という存在(私の中では、空気を読んで合わせなければならないストレスの原因になりかねないほぼ上辺だけの関係)を作らないと決めています。自分にとって、友達なのか知人なのか、キッパリと(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)
おかげで、友達は片手の指で足りてしまう人数しかいません。
なおなおさんのキッパリとした線引き、勉強になります。
なおなおさんの以前のコメントで、「まんがパーク」を教えて頂いて立川つながりなのですが、つじはんは都内の本店は行列も出来るらしいんですよ、それをフードコートで食べられるという…(≖ᴗ≖ )ニヤリ

なおなおさんのコメント
2023/03/25

あゆみりんさんも、羽田ターミナル3の存在をアップデートしてくださいな(≖͈́ㅂ≖͈̀ )
そしてこちらこそママ友とのお付き合いの考え方や線引きは勉強になります。ありがとうございます。
つじはんは、ららぽーとのフードコートなら気楽に入れて、こちらでいただくのが良さそうですね!

1Q84O1さんのコメント
2023/03/25

そのCX60レタス取りに行きまーす!w
すぐ、行きます!w

うちの子どもは去年の修学旅行が沖縄から関西へ変更になっちゃいました…(^_^;)
当日、沖縄がコロナ増加の為
飛行機に乗れなくて残念がってました…

私自身は数年前に仕事の出張で東京(成田空港)に行きましたが、恥ずかしながら搭乗手続きから関東の鉄道路線から何から何までチンプンカンで一緒に行った後輩に全て任せました(-_-;)
金魚のフンのように後ろをついていくだけでしたよw

なおなおさんのコメント
2023/03/25

1Qさん、うちの子、沖縄へ行きます^^;
ごめんなさい(ㅅ><)
中学生の時はコロナ禍で京都奈良行きが中止になって初めての修学旅行なので許して〜。
1Qさんのちんぷんかんぷんな空港話、笑っちゃいます。(´゚艸゚)ププッ

1Q84O1さんのコメント
2023/03/25

初めての修学旅行なら沖縄オッケーです!
楽しませてあげないと!
そのかわり、私もついていきますw
なおなお子どもさんの荷物持ちとして連れて行ってくださ〜い٩(๑´0`๑)۶
ってか、沖縄行ってみたいです
けど、空港では私、使い物にならないのでなおなお子どもさんの後ろについていきますよw

ツイートする