韓国のお正月

  • 岩崎書店 (2010年12月17日発売)
3.44
  • (0)
  • (4)
  • (5)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 54
感想 : 4
3

日本のお正月と変わらない気がした。
親戚が集まって新年の挨拶をし(※追記あり)、子どもたちはお正月遊びをする。(韓国は、ユンノリ、ソリ、凧揚げ、コマ、大人はノルティギ)
絵や色が温かくて良い。
※追記12/19
歳拝(セベ)という挨拶を行う。
お墓参りへ行く。

子どもの頃、いとこたちと坊主めくりで遊んだのが楽しくて思い出深い。
お正月に限らず、たまに家でやるくらい好き。
弓矢を持った武官を出すと、その人は1回休みというルールは最近知った^^;(知ってましたか?)
※逆回りになる、という情報もあり(ネットで)。

お正月に姪っ子たちと遊びたいのだが、その姉の方は幼い時からゲームに参加しない。
その代わり、そばでコナンの漫画を読みながら、こちらを見て楽しそうに笑っている。
またさり気なく誘ってみよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本(海外)
感想投稿日 : 2023年12月16日
読了日 : 2023年12月2日
本棚登録日 : 2023年12月16日

みんなの感想をみる

コメント 22件

Manideさんのコメント
2023/12/17

気分は正月ですか〜?

クリスマス飛び越えちゃいましたね。

これは、ミサ?

なおなおさんのコメント
2023/12/17

ミサっぽいですよね^^;
なんかこのロウソクを使ってみたくなったのです。

aoi-soraさんのコメント
2023/12/18

なおなおさん、アイコン素敵☆彡
聖なる夜って雰囲気かしら?
坊主めくり、懐かしいなー
昔、家族でよくやりました^⁠_⁠^

Manideさんは、バレーボールで熱いですね!
下剋上球児、終わっちゃいましたね…
抜け殻状態です(笑)

なおなおさんのコメント
2023/12/18

あおいさん、こんばんは。
そ、そうです、そうなんです〜〜!
テーマは、「祈りー聖なる夜にー」です。
あおいさんのお陰で良いワードが思い浮かんだ。ありがとです‪(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
坊主めくりは面白いですよね!

なおなおさんのコメント
2023/12/18

祈りなら、目を瞑っておいたほうが良さそうですね……直すかも笑

aoi-soraさんのコメント
2023/12/18

あっ、いいかも〜♪
可愛いよ

なおなおさんのコメント
2023/12/18

あおいさん、ありがとうございます。
これで完成です(人*˘ᵕ˘*)*。+
「祈りー聖なる夜にー」になりました

Manideさんのコメント
2023/12/18

直してる(笑)
もう、アイコン作成のプロですね。
新たな一歩の1年でしたね(^^)
私も仲間に入れてもらって、新たな一歩で楽しい1年になりました。
ありがとうございました。


aoiさん
終わっちゃいましたね、下克上球児。
面白かったですね〜
サントラレンタル始まりますんで、私はそれ借りて、気分は継続予定です(^^)

aoi-soraさんのコメント
2023/12/18

アイコンで遊べるようになったのも、Manideさんのおかげですよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
こちらこそ、ありがとうございます
なおなおさん完成度が高いですね〜☆

サントラ、いいですね^⁠_⁠^
ランニングの相棒かな

なおなおさんのコメント
2023/12/18

なんかもう年納めの挨拶なんでしょうか…^^;
こちらこそ、ありがとうございました。
アイコンコスプレ(いえ改変!?)の技を覚えてから楽しくなっちゃいました。
誕生日のお祝いをしていただいたり、感謝しております。

kuma0504さんのコメント
2023/12/19

私への調査リクエストかと思ったんですが、違ってよかった。韓国の1月1日では、お正月行事はしないはず。
でも、なんとか初の日の出には行きたい!起きれないかも‥‥。

なおなおさんのコメント
2023/12/19

くまさん、こんにちは!
間もなく韓国旅行ですよね!準備はいかがでしょうか。
韓国関係の本のレビューをする時は、恐れながらこのレビューを読んでくださるかなーとくまさんを意識しますよ^^;拙いレビューで恥ずかしいのですが。
もちろん調査リクエストでもあります!
旅レポも楽しみです。
韓国では1月1日はお正月行事はしないのですね!
韓国の方は、“初日の出”とか見る慣習はあるのでしょうか。

kuma0504さんのコメント
2023/12/19

なおなおさん、「いいね」ポチっとするのを忘れた!

韓国の初日の出信仰については、今回調査課題のひとつです。
実は、釜山で海雲台(ヘウンデ)の1月1日の日の出スポットに行ったことがあります。流石南部最大のスポットだけあって、ヘリは飛ぶわ、ものすごい人出でした。
でも、なんか人が集まってワイワイやっていただけのような気がしてようわからんかったんです。こんときもいろいろあって、前の日は死にそうな目に遭っていたので、ちゃんと人に聞くとか、ましてやきちんと観察する余裕がなかったんですね。誰一人お祈りしているようには見えなかった。というか、今その写真見たら、黒々とした群衆を手前にした、赤く染まった海の日の出写真になっていて、人々の行動は見えていなかったことが判明。日の出信仰はアマテラス信仰とイコールだと私は思っているので、韓国にあるとしたら、アマテラス信仰が朝鮮半島から来たことになる。‥‥等々、急に課題の意義が膨らんできました。やめてー(^_^;)。

そんなこんなで、韓国の年末年始楽しんできますが、まだまだ余裕あります。

なおなおさんのコメント
2023/12/19

くまさん、その釜山でのエピソード(混雑!?ワイワイ!?誰一人お祈りしてないっぽい!?ヘリコプター!?)、面白いですね^^;日本とは違うようですね。
今回の調査旅行で究明できるといいですね。
私もこの機会に韓国のお正月のこと、初日の出のことを安さんに聞いてみます。何でも聞いてと言っていたので^^;
日の出で思い出したのですが、韓国と日本は時差は無いものの、日の出や日没の時間は違いますよね。
同じ時刻でも、人々の生活や行動(起床時間とか出勤・通学時間など)も違うのでしょうか?
前に安さんに、「私は5時に起きて7時に家を出る」と言ったら「そんなに早く信じられない!」と言われたんです…^^;
それから昨日今日入ってきたニュース。
景福宮の落書き、芸能会社の警備員がアイドルの追っかけの子を乱暴に押したとか。
後者は毎回思うんですけど、例えば芸能人の空港出国帰国ライブとかやめればいいのにって。…とか言って観てしまうのですが^^;
毎回もみくちゃにされるんですよ。
このライブも芸能活動の一つらしいですが、何で敢えて危険なことを避けないのか、安全を考えてる?、って思うんですよね。不思議な国です。
長々と失礼しました〜〜(_ _;)

Manideさんのコメント
2023/12/19

kumaさん、次は韓国なんですね〜

旅人ですね〜

いいな〜

kuma0504さんのコメント
2023/12/19

Manideさん、旅人のkumaです。海外は5年間待ちました。早くしないと死んじまう(泣)。

なおなおさん、
一応、2012年の時の記録です。

朝5時50分起床。睡眠時間は約3時間。ええ、根性で起きました。モーテルとの約束で荷物はいったんフロントに預ける。どうやら時間貸し用に部屋は空けとくらしい。正式な元旦ではないけど、今日は祝日、刈り入れどきなのだろう。一日3万wの安さはダテじゃない。

地下鉄は西面駅から満員電車になった。7時15分海雲台に到着。ものすごい人出である。

7時25分海岸に着。人ばっかりだ。催しものがあると言っていたが、そんなものは一切見えず、ただ、ただ人が海岸から道路にかけて埋め尽くしている。

風船が20-30個飛んだ。何か手紙みたいなものがついていた。願い事でも書いて飛ばしたのかな。黒いのは全部人です。

7時35分ごろ、海から綺麗に日が昇り始めた。みんな一斉にカメラで撮りだした。船が通り過ぎる。

ヘリの初の日の出飛行って、ただ飛んだだけ。

でも実に綺麗だった。
驚いたことに、誰一人として「拝んでいる」姿はなかった。お互いに写真を撮っているだけ。
2万人以上はいたと思うが、ただ初の日の出を見て、写真を撮って、なんかの行事があると聞いただけで、こんなに人が集まるものだろうか。8時30分ごろ、みんなてんでに帰りだす。

という事でした。
是非とも安さんに聞いてください!お願いします!

ちなみに、正月のソウルの日の出時刻を調べてみました。
2024年01月01日 日の出時刻07:46:43 AM  日の入り時刻05:23:53 PM
緯度の関係なんでしょうが、日照時間めちゃくちゃ短い!10時間ない!朝7時に家を出たら真っ暗ですね。夜が長い。だからみんなあんなに飲兵衛なんだろか。

アイドルのことは、全くわかりませんが、落書きについては、明らかに日本よりも公共物に対する落書き度は高いです。古いバスは軒並み座席に落書きがあるし、道の公共の椅子には軒並み落書きがある。これは、儒教文化と恥の文化の違いなんだろうか?(←罰するのは、周りの人ではなく、役目の人のみ、とか‥‥)

私も、長々とすみません^_^;。

なおなおさんのコメント
2023/12/19

くまさん、旅レポ面白すぎます!今日レビューされていた旅レポも。
体験されたことを聞くのは楽しいです。

日の出日の入り時刻を調べてくださり、ありがとうございます。私も日本のを調べてみました。
2つの都市を比較すると…
2024年1月1日
(ソウル)
日の出  07:46:43
日の入り 17:23:53
(東京)
日の出  06:51
日の入り 16:38
全然違うものですね。だから私のことを「(そんなに早く)大丈夫?心配」と!?笑
……でも駅に行けばもうラッシュ始まっているし、「日本の皆さーん、こんなものですよね!?」って確認したくなりましたよ^^;
今度、生活パターンや落書きの件も聞いてみます。
日照時間とお酒は関係ありそうですね^^;朝ゆっくりなら夜ふかしできるし。

kuma0504さんのコメント
2023/12/20

なおなおさん、
ホントはもっとたくさんエピソードはあるんだけど、ひつこくなるので省略しているんです。
「韓国のここに行きたい」の分も、コメント欄でちょっと付け足しました。
安さんと話をしていると、いろいろ文化的発見があって面白そうですね。

なおなおさんのコメント
2023/12/20

こんばんは。
くまさん、コメントも今日のレビューも読みました(^^)面白いです。話したいことたくさんになっちゃいますよね〜分かります。
YouTubeで「きばるん」という方のチャンネルをよく見るのですが、面白いですよ。
韓国と日本の文化の違い、韓国で流行っているもの、韓国でやってはいけないことなど、理由も含めて具体的で勉強になるんです。
ただ、賑やか(うるさい!?)ですけどね^^;

なおなおさんのコメント
2023/12/24

くまさん、安さんから韓国のお正月について返信が来ました。
↓↓(翻訳機を介して)
韓国は旧正月の連休より旧正月の連休が大きい名節です。
旧暦なので旧正月の連休はいつも違います。 来年は2月9日から2月12日です。
最近は若い人たちが旧正月の連休は旅行をしたり休息をとります。
新暦の旧正月の連休には日の出を見に山に、あるいは東海岸によく行きます。

日の出で有名なところではホミ岬です。 新年を迎えるために多くの人が訪れます。
智異山天王峰も日の出の名所です。

とのことです。
写真も付けてくださったのですが、すごい人!
ホミ岬(호미곶)の写真には、マスコミ、ヘリコプターも写っておりました^^;
ホミ岬には海から伸びる巨大な手の像があるのですね。この手(指)で日を掴むかのような写真を皆さん撮りたいのかなぁ。画像検索すると面白いです。

くまさん、いよいよ韓国へ!?気をつけて楽しんできてくださーい( *´꒳`*)੭⁾⁾

kuma0504さんのコメント
2023/12/25

なおなおさん、ありがとう御座いました!

智異山天王峰が超有名な初日の出スポットなんですね。
ともかく、韓国人に初日の出を「見に行く」習慣があるということはわかりました。
でもおそらく「拝む」対象ではない気がしてきました。韓国のかなり大仰な動作がいるから、海雲台のときももし誰かやっていたらすぐ気がつくから。

智異山天王峰は遠くて、行こうとしたら前泊含めて2日がかりになりそうなので、行きませんが、なんとか近場で探して行こうと思います!明後日出発です!

なおなおさんのコメント
2023/12/25

くまさん、安さんは登山がお好きなので、山の紹介もしてくれたのかもしれません。
前に2週間かけて小白山へ秋登山すると言っていたことがあります。2週間休めるって…韓国の連休、お休みの取り方も疑問^^;

お正月の挨拶については、やはり目上の方に歳拝して、お年玉をいただくとか。

새해복많이 받으세요 외치면서 절을합니다.
=明けましておめでとうございますと叫びながらお辞儀をします。
「叫びながら」(੭ ᐕ))?日本とは違い、はっきりと大きな声で挨拶するのですかね…賑やかそう^^;

くまさん、明後日出発!?
ほんとにもう間もなくですね!ルンルン気分でしょうか。
異国での初日の出ってどんな感じなんだろう…。
気をつけて楽しんできてくださーい( 。。•ᴗ• )੭⁾⁾

ツイートする