雨に消えた向日葵

著者 :
  • 幻冬舎 (2019年9月19日発売)
3.62
  • (20)
  • (67)
  • (58)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 403
感想 : 44
3

初めて読む作家さん。
ブク友のひまわりめろんさんの「テーマ選書『ひまわり(向日葵)』」の一冊。乗っかってみました。(“ひまわり感染”とも言うらしいですw)

久しぶりに読む警察小説。
大どんでん返し系ミステリーが大好きだけど、淡々と、しかしじわじわと真相に近づいていく展開は、かえって新鮮だった。
被害者家族、担当刑事の心情も描かれ、それぞれの視点で読むことができて良かった。

子どもが行方不明になる事件における背景は、どこかで目にするなと思った。
人々は最初は心配するのに、いかにマスコミに扇動されやすいか。情報は徐々に歪み、悪質なものになって拡散される。
親が怪しい。親が殺したんだ。目を離した親が悪い。○○で見かけたよ。家出でしょ。あの親じゃそうなるetc…と被害者やその家族への誹謗中傷。
主にインターネットで流れ、目にしてしまうけれど、当事者にしたら想像できないほど酷い目にあっているのだろう。いじめ、いたずら電話、宗教勧誘、詐欺などの被害も本書に出てきた。

忘れないよ、諦めないよと、家族と一人の刑事の必死の捜索に、後半は涙腺が緩みっぱなしであった。

(余談)
本書に出てくる悪質なサイトから、いつも悶々としていることを思い出した。
それは学校のホームページ。今や公立の学校でも学校概要や行事予定、活動の様子など、子どもたちの写真付きで公開している所が多い。
それはありがたい情報でもあるが、心配にもなる。悪用する人がいるのではないかと。
毎年春に学校から掲載可否のプリント(承諾書)が来る。名前は?写真は?作品は載せてOK?校外への公開もOK?など細かい項目がある。
うちは“個人を特定されないように”の選択にして、校外への名前や写真公開はNGにしている。学校に非協力のつもりはない。
私が神経質なのかな…子どもを危険から守る予防策の一つだと思うのだけど。

前に地名で検索していたら、姪っ子たち(弟の娘)の画像がいきなり出てきてびっくりしたことがある。学校、学童から発信した写真のようだ。弟にさり気なく忠告したけれど伝わらなかったようで残念。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者や行
感想投稿日 : 2023年9月2日
読了日 : 2023年9月2日
本棚登録日 : 2023年9月2日

みんなの感想をみる

コメント 4件

1Q84O1さんのコメント
2023/09/02

あぁ〜ぁ!
なおなおさん読んじゃったよ…
ちゃんとワクチン接種してから読みましたか?
ひまわり感染したら厄介ですよw

なおなおさんのコメント
2023/09/02

1Qさん、こんにちは。
とうとうワクチン接種せず、ひまわり感染しちゃいました(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ
でも免疫ついたので大丈夫でしょう!
それで皆さんも本書読んで免疫ついたはずなのに、その後「向日葵本」は読んでいるのかなぁ。見かけないなぁ…(・_・?)笑

1Q84O1さんのコメント
2023/09/02

なおなおさん、やっちまったなぁ~w
後遺症も厄介ですよ!
なので、みなさんその後読めてないのかも…

なおなおさんのコメント
2023/09/02

なるほど…皆さんがその後読まないこの不思議な現象は、後遺症に苦しんでいるからと…
( `・ω・;) ウーム…恐るべしひまわり感染( ;꒪⌓꒪;)

ツイートする