椿ノ恋文

著者 :
  • 幻冬舎 (2023年11月1日発売)
4.28
  • (283)
  • (288)
  • (76)
  • (7)
  • (3)
本棚登録 : 4251
感想 : 255
5

しばらく寝かせておいた「椿ノ恋文」ようやく読むことができました。本当は年末にじっくり読みたいって思っていたのですがコロナになってしまい読みたくても集中して読める状態じゃなかったので控えていたんです。けどようやく気力も充実してきたし、雨で何処にも行け無さそうなので腰を落ち着けて読むことができました。
もうこのシリーズは安定の感があってすっかりファンになってますし、30になった鳩子さんに会えて嬉しかったです。なんと子供二人も産んで肝の座ったお母さんで、しかも年子で小1とか、QPちゃんも中3で反抗期とかで可愛らしかったし大満足でした。強いていえばミツローのだらしなさが目立ってましたね。まだまだこれから子育てに大変な時期だとゆうのに一人サーフィンとかしてる身分じゃないと思うのですが、鳩子さんにまで代書屋の仕事再開させていい気なものだと思ってしまいました。
男爵がヒモダンって呼んでるところももっともだって思えますね。でも、ファンとして鳩子さんには代書屋して欲しいわけで今回も素晴らしい手紙の数々に心奪われてしまいました。QPちゃんからの手紙にも、どっと愛情感じてしまいました。でも、お隣さんへの子供になりかわっての詫び状はNGな気がしてます。あれは、一家の主人としてミツローが和解に向けて積極的に行動おこすべきだと思うのですが、(あるいは夫婦揃って)そうゆう大事なとこでもヘタレて何もできない旦那ってダメダメに思うのですが鳩子さんの寛大さを思わずにはいられませんでした。
まあ結果からして周りに助けられて良かった様子でしたけどバーバラ婦人の度量には敬服します。
それと江ノ電の鎌倉高校前に行ってみたくて仕方なくなりました。海の見える踏切はスラムダンクでも聖地になってるところですし。鶴岡八幡の参道も歩いて鎌倉アルプスもぐるりっとハイキングしたいって思ってるし、この本が文庫化したら付箋いっぱいつけて行ってみたいです。
そうそう椿文具店のある二階堂ってそこから山沿いに行けばすぐ鎌倉アルプスなんですよね。

まだレディババとの軋轢解決してないし、ミツローと別れてないので次回作もあると思うのですが無茶期待してしまいます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月21日
読了日 : 2024年1月21日
本棚登録日 : 2023年12月23日

みんなの感想をみる

コメント 10件

ゆーき本さんのコメント
2024/01/21

しじみさんこんばんはᐕ)ノ
ミツローさん、なんだかダメダメになってるんですね笑!そのダメさ加減を確かめてみたくなりました。私も「ツバキ文具店 鎌倉案内」を持ちながら観光してみたいです(*´▽`人)

つくねさんのコメント
2024/01/21

ゆーき本さん、こんばんは♪

あはは、ミツローのダメダメぶりもっと晒したいですけど鳩子さんが盲目的になってるところも早く目が覚めないかなぁって思ってまーすd( ̄  ̄)
是非、確かめてみてくださいっw
けど旦那が頼りない分、鳩子さんが代書屋頑張って続けることできているところが私としては納得してたりです(*'▽'*)

かなさんのコメント
2024/01/21

しじみさん、こんばんは!
年末から年始…
しじみさん、元気ないなぁ…とは感じていたんです。
その後体調はいかがですか?
まだまだ寒い日も続くし、
本調子でないときは無理せずに過ごしてくださいネ…。

しじみさんには話したけど
この作品、私も実は読了済みです。
レビューはそのうちに、
が…いつになっても上げられない(^-^;
ポッポちゃんの母親っぷりも新鮮で
QPちゃんもとってもいい子に育ってて、
代書にまつわるエピソードも
とってもよかったですよねっ♪

つくねさんのコメント
2024/01/21

かなさん、こんばんは♪

ご心配くださりありがとうございました。
しばらく体調優れなくても、本読んで過ごせるって思ってたんですけど目がしょぼつくはダルくって集中できずボーッとアマプラ観て過ごしてました。
もう大丈夫です気力も体力も戻ってきましたし食欲も٩( 'ω' )و

椿ノ恋文、無茶良かったですね。この作品何気に幅広い分野てんこ盛りに扱ってるし懐かしい人たちが訪ねてきたり観光名所やグルメ情報もあったりでお気に入りの作品です。パンティさんの真相も知りたいですねっw
で、かなさんいつレビューUPされるのかなw
楽しみにしてますね♪♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/01/23

しじみさ〜ん、こんにちは(*^^*)ᴠ
わ、レビュー上げられてたのに、気がつかなくて遅くなりました…!
そうなんですね、しじみさん、これまで集中して読めないようだった訳がわかりましたが、コロナだったんですね…。それは辛かったでしょうね!!
でもようやく、気力体力食欲戻られたのなら、安心しました(^^;)

で、今の作品も良かったですよね〜!
私もこのシリーズのファンなので次回作も期待してるの同じです〜
*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

つくねさんのコメント
2024/01/23

チーニャさん、こんにちは ^^) _旦~~
そうなんです。年末から家族のコロナに感染してしまい全員ダウンでした。
せっかく1年振りに長男が帰省してくるとゆうのに急遽取りやめて、鰻食べに行けなかったことが心残りでした。

ツバキ文具店は安定のシリーズですよね、次回作は何年後なんだろう
気になりますねww 




チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/01/23

しじみさん、それは‥ショックでしたね〰️!!
家族全員コロナ感染も辛かった上に、1年ぶりの息子さんの帰省取りやめはもう、残念でしたね…(;>_<;)
わかりますよ、その気持ち!
うちの息子も、遠く離れて1人暮らしているし、なかなか会えないんですよねぇ…
お互いに、次会える機会を楽しみに、待ってましょうね〰️(⁎˃ᴗ˂⁎)♡♪

つくねさんのコメント
2024/01/23

次回はこちらから会いに行こうと思ってます。
関東の方だから鎌倉寄って、
ツバキ文具店の世界観に浸りたいかな♪
チーニャさんの息子さん、お正月は会えなかったんですか?
仕事してるとなかなかですもんねぇ。
ミツローもサーフィンなんかしてないで年子の子供達とか
一緒に遊べる時間って長い人生の中でもあと10年ぐらいしかないんだから、もっと遊んであげればって思うんですけどね。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/01/23

わぁー、良いですねぇ〜(✪▽✪)♪
息子さんに会えるし、鎌倉にも寄れるし、素敵計画あるんですね〜\(^o^)/イーナ 、イーナ!

ツバキ文具店の世界観に浸ると言えば私はね、もうすぐ、息子の誕生日なので今日は、ささやかなプレゼントと共に、なんと手紙を…送りました(*^^*)ハイ!(笑)

しじみさ〜ん…
ミツローさんの事ですねぇ、確かに、そうですよねぇ…

次回作でのミツローさんも、
どうなっていくのか…
気になりますね…
このシリーズこれからも楽しみですね☆

つくねさんのコメント
2024/01/24

わぁぁーなんと、息子さんの誕生日にあわせてプレゼントに手紙ですかぁあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それはLINEより効果ありますね。

次回作ではね、
ミツローが浮気してお店も潰れてしまい別れてると思いますよ( ̄^ ̄)ゞ


ツイートする