考具 ―考えるための道具、持っていますか?

著者 :
  • CCCメディアハウス (2003年4月4日発売)
3.62
  • (341)
  • (603)
  • (831)
  • (75)
  • (25)
本棚登録 : 6188
感想 : 572
4

考えるための道具=考具という考え方。

正直、この発想がなかった。

それ故に学び多き1冊でした。

特に印象に残っている考具は2つ。

①情報が頭に入ってくる考具の「カラーバス」。
②アイデアが拡がる考具の「マンダラート」。

意識して使い、モノにしていきたいと思う。


説明
内容紹介
15万部突破のベストセラー!
WEBクリエイターけんすう氏も激押し!
「この本だけでアイデアが100倍でるようになりました」

『ビジネス書完全ガイド』(晋遊舎 完全ガイドシリーズ)
人生が変わる最強ランキング
アイデア部門 1位!


考えるための道具、持ってますか?

丸腰で、仕事はできない。
あなたのアタマとカラダを
『アイデア工場』に変える
とっておきのシンキング・ツール教えます!

『カラーバス』、『フォトリーディング』、
『アイデアスケッチ』、『ポストイット』、
『マンダラート』、『マインドマップ』、
『アイデアスケッチ』、
『ブレーンストーミング』、
『5W1Hフォーマット』等、
すぐに使える「考具」が満載!

【序文より】
あなたは
「考えること」「企画すること」が
仕事ですか?

今や、ありとあらゆるビジネスマン&ウーマンには
「考えること」が求められている時代になりました。
おそらくあなたも何かを考えなきゃいけないなあ・・・と焦って、
あるいは困っておられるのかもしれません。

もう一つ質問です。あなたは考えるための『道具』を持っていますか?
えっ、持っていない・・・・・・?
それはなぜですか?
常日頃思うのですが、考えることが仕事なのに、
そのための道具を持っていない人があまりに多い気がします。
わたしたちは毎日何かアイデアを考え、企画にして、実行することで対価を得ているのです。
しかしそのためのインフラ=道具の充実度はあまりに酷い。
最新鋭機種のパソコンの前にずっと座っていても、何も浮かんできません。

考えるためにどうすればいいのか?

誰も教えてくれなかった。
本当なら電話やパソコンと同じように、
考えるための道具もあってしかるべきです。

考えるための道具、あります。
考えるための道具、
それを『考具』と呼んでみましょう。

『考具』はあなたを
アイデアに溢れた、
企画型の人間にします。
『考具』を手にすれば、
あなたのアタマとカラダが
「アイデアの貯蔵庫」「企画の工場」に
変わります。

今までは考えろ!と言われたことはあっても、
誰もやり方なんか教えてくれなかったですよね。
うーむと悩んであれこれ頭の中で“考えて"、
パソコンでまとめる。
そんな作業を
繰り返してきたのではないでしょうか?
そのやり方、間違いではないです。
でもシステマチックとは言い難いのは事実。
ちょっとしたノウハウやツールを使うことで、
それがものすごく楽になります。

著者からのコメント
著者 加藤昌治, 2003/03/31
この本は「アイデア出しのインストラクター」本です。
みなさん、こんにちは。
著者の加藤昌治(かとう・まさはる)です。
このページまでたどり着いていただき、ありがとうございます。
以下少々長いですが、わたしがこの本に込めた思いです。
「あとがき」を立ち読むする感じでご一読いただいてから、ご購入されるかどうか決めてください。
再度、『考具』本文の中でお会いできることを楽しみにしています。

『考具』ではアイデアを求めるすべての人たちのお役に立てる「考えるための道具」を紹介しました。
就職活動に悩む学生さんから経営戦略を考えるエグゼクティブまで。
どなたにも有効な発見があると自負しています。

もはやすべての仕事に企画性やアイデアが必要な時代ですが、
ちまたにある企画・発想本は実は企画書の書き方だったり! 、単なる精神論だったりして
「で、どーすりゃいいのよ?」という問いにはあまり答えてくれなかったのではないかな…と思っていました。

またわたし自身もアイデア欠乏症に散々悩みました。
30過ぎてやっとこ自分なりの方法論を見つけられたなあというところです。

で、その一連のノウハウを『考具』と題してまとめてみました。

イメージしているのは「インストラクター本」。

ダンススタジオやスキーのインストラクターのように、
「ほら、こうやって身体を動かしてみて!」といった具合で、
出来る限りの具体的な方法を
「階段を低く=マネしやすく」して書いてみました。

飽きっぽい自分でも続いている方法ばかりを紹介しているので
一般性もあるだろうと思っています。

その他わたしが実際の仕事で打ち合わせに出しているメモなども掲載しました。
ご覧になったら「…え? こんなレベルなの、広告会社って?」と思われるかも知れません。

実例を通じて「ああ、こんなのでいいんだ」と納得・安心(?)していただける内容になっているはずです。

表紙は、上質なバインダーをイメージしたホワイト。
私めの“美しい”手書きの文字が踊っております。
ビジネス本としては珍しいタイプの装丁/ブックデザインです。

オフィスの机上に、あるいはご自宅のベッド脇やトイレ図書館(!)においてください。
困ったとき、暇なときに何度も開いてもらえると、その都度ヒントがあるタイプの本です。

内容(「BOOK」データベースより)
丸腰で、仕事はできない。あなたのアタマとカラダを『アイデア工場』に変えるとっておきのシンキング・ツール、教えます。
内容(「MARC」データベースより)
考えるための道具持っていますか? 丸腰で、仕事はできない。学生からエグゼクティブまで。アイデアが欲しい全ての人へ。あなたのアタマとカラダを「アイデア工場」に変えるとっておきのシンキング・ツールを教えます。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
加藤/昌治
1994年(株)博報堂入社。現在同社コーポレートコミュニケーション局勤務。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画を立案、実施する毎日(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 加藤昌治
感想投稿日 : 2020年5月28日
読了日 : 2020年5月28日
本棚登録日 : 2019年8月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする